Home > 2018年04月19日

2018年04月19日

中原校(404回):【GWへ向けて1週間👨】

小学生英検5級コース

1週間に1回(90分)のお楽しみ、「小学生英検5級コース」の授業です。昨日は英単語テスト3回目とbe動詞の文の疑問文です。5月9日(水)に「文理チャレンジテスト」がありますが、その範囲の最後となるのが今回の疑問文と答え方です。文理の小学生英語は「英検取得を目指す中で、中学英語にも通じる力を育む」というコンセプトで指導しています。最近、よく耳にすると思いますが「4技能-聞く・読む・話す・書く」の強化・・・なんてことばを。文理の小学生英語は年間でそのような技能を身につけていけるよう指導しています。特に「読む➡書く➡聞く」の順序で年間カリキュラムを消化していくのですが、現在の英検5級コースは①単語を見て発音できて意味が言える、②be動詞の文のルールを理解することを中心に指導を重なています。ちょっと心配な少年・少女もおりますが、おおむね順調です!がんばりましょうね!!



中3英語はProgram3-2「how to~」へ。

I know how to play tennis. みたいな英文を今日は指導します。Could you tell me how to get to the station? みたいな感じですね。今週中にProgrm3が終わります。5/3(木)~5/6(日)の4連休前にProgram4の内容までは粗方終了しておき、英語は5/8(火)から定期テスト対策に入ろうと思います。そういえば、先週土曜日の受験対策①「語形変化と日本語訳」のテスト、がんばった生徒たちが多かったですね!!47問中42問正解で合格となりますが、多くの生徒たちが1発合格を果たしていましたね!受験生としての士気を感じます。

KIMG2358.jpg



今後の英語テスト告知。

★英検5級コース
4/25(水)英単語4月②テスト

★中1
4/23(月)
Program3単元テスト

★中2
4/23(月)
Program2単元テスト

★中3
4/22(日)
受験対策②「熟語」テスト



追伸:先週木曜日からの1週間は、人生で最もスピディーに過ぎ去った1週間でした。出張(大阪・兵庫)、お通夜(岐阜中津川)などなど、かなり多忙を極めましたが、なんとか乗り切った感じです。GW週間まで1週間。キッチリと指導して、スッキリと休みに入っていきたいですね。で・・・今日の中3S②クラスは何ともいい雰囲気で、とても楽しく授業ができました。4/10(火)以来の「英語の生授業」でしたが、生徒たちもイキイキとし、発言も質問も大いにあり。。。やはり授業はいいですね👨

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年04月19日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top