Home > 2018年04月13日

2018年04月13日

長田校 「リズム」

長田校 ブログ担当の望月です。
最近は不規則な規則的な生活を送っています(笑)
7:00頃布団を出る~9:00頃幼稚園から戻る、10:00~再び寝る。
13:30~15:00(日によって違いますが)校舎へ。24:30ごろ帰宅、就寝は3:00過ぎ。
新学期が始まり、生活が一変しました。長男が高校入学と同時にこうなりました。
ちなみに、日曜日休みは21:00~次男とともに朝まで寝ます。(寝貯め?)
・・・たぶん、妻のほうが忙しいかと。感謝です。・・・

「生活のリズム」考えたことありますか?
とくに、学生時代は本当に時間をうまく使わないと大変な目にあいます。もちろん、大人になってからもそういう場面はたくさんあります。生徒を見ていて(とくに中学生)感じたことは、本当に時間の使い方一つで、生活がガラリと変わることです。
受験を成功させるには、「いいリズム」をつけることが大切だと思います。
最近も継続して、中学3年生の生徒と三者面談を(授業開催日に)行っていますが、まだまだ「いいリズム」を身につけている生徒は少ないですね。大変だと思うリズムも、「慣れ」が解決してくれると思います。中学1年生の生徒も、多少大変ですが、今から部活と、勉強を両立する時間のリズムを組み立ててほしいです。中学3年生は部活終了後の時間の使い方も、早めに意識するといいと思いますね。
新年度になりました。一週間の時間の使い方を見直して、計画的に「いいリズム」を作りましょう。


おまけ
夜のラーメンは、体にはよくないと思っています。
家から10分ぐらいのところに「台湾ラーメン専門店」ができました。
来る途中の清水インターの近くに「家系のラーメン屋」ができました。
誘惑です・・・帰りに吸い込まれないように・・・でも帰りによってみたい!
いつか、誘惑に負けるとわかっていますが(T_T)我慢の日々です。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年04月13日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top