Home > 2018年03月28日

2018年03月28日

中原校(395回):【心躍る授業】

新中2の授業中です。

今日はほとんど事務仕事。
合間に授業を覗いてみました。社会と理科の授業ですが、がんばっていますね!!新中2は個人的に一番力を入れている学年です。1年後に内申点・実力点が大幅にアップしていることを目指して!!


KIMG1582.jpgKIMG1578.jpg

毎日、お仕事が楽しいね。幸せなことですよね、お仕事が楽しいって。中原校の先生たちは充実した毎日を送っているように思えます。仕事に対する顔つきがよいと思います。3月に入社した吉川さんもとても頑張っています。ちょっとした時間に教室を回って掃除をして生徒たちの学習環境を整えています。人の仕事をみながらマネできるようです。実はこの「マネる」という行為ができる人とできない人では大きな差があります。ある本にこんなことばがありました。「下手なイノベーションより、優れたイミテーション」・・・まさに同感です。優れた人の真似をする機会をどんどん得て、力をつけていってほしいと思います。実は、4月の大阪出張では「一級品の授業を見たい」とグループ会社の取締役の方にお願いしてあります。私たちとは何が違うのか?また、どこが似ているのか??身近にいなければ書物から学ぶでもよいと思うのです。「この授業はすごくいいなぁ」と心から思える授業には二十数年出会えていないので、大阪出張はとてもわくわくしています。

塾教師たるもの六者であれ。「学者・教育者・易者・医者・役者・芸者」たれ!という言葉を20代で耳にしました。頭の片隅にいつもある大切な言葉です。「心躍る授業」をできるだけ毎日塾生に届けたいと思っています。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年03月28日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top