Home > 2018年03月24日

2018年03月24日

富士宮西校【続、春期講習&新スケジュール】

今日で各学年の2回目の授業が終了しました!!

昨日の小学生は5年生も6年生も随筆で生き物の話を扱いましたが、非常に元気よく最後まで問題を必死で解く姿勢が良かったです!!!勉強だけでなく、色々なことに対してじっくりと腰を据えて取り組むという姿勢があるかどうかは大事なことです。ちょっと難しいとすぐに投げ出してしまう・・なんて子も(大人も)いたりしますが。
講習に来ているみんなは、制限時間内に問題を解くこと、諦めずに答えを探すことができていると思います!!!
それも一つの立派な力だと私は思います。

小学生の英検クラスも、初級では元気いっぱいのメンバーを雄先生が引っ張ってくれています☆とても楽しそうな授業です!!1年後の英検5級取得を目指して4月からの入塾もできますからね!!!

4級は少数精鋭で、しっかりと過去形をやっているところです!!驚いたのは、みんな呑み込みが早くて(;^ω^)全員合格にむけて力いっぱい、そして明るく楽しく進めていきたいと思います!!!

今年は3級クラスもありまして、小6になる生徒を見ていますが。。。しっかりと4級までの内容を理解してくれているようで、昨日は不定詞を教えましたが。中3のUnit4、5で習うようなものも、じっくりと丁寧に説明し、4級の話を踏まえてしましたら、きちんと理解してくれたようです!!ここから単語テストを始めていきますが、楽しみです!!!

理科や社会の授業が始まりました!!
学調、入試でも非常に大事な得点源になる2科目。中1は初めて塾で理科や社会を教わるので、本当に楽しそうです!!
どの学年もそうですが、明るい笑い声が聞こえてくる授業が多い!!!(問題演習時ではありません)

本日は授業後に中3生の面談をしました。やはり新受験生になるということで本人の自覚を促したり、今困っていることを一緒に解決するための具体的な方策、アドバイスをしました。私自身があまり話過ぎてもいけませんので聞くことを中心にするのですが。今日は私が話すことが多かったと思います(;^ω^)

どの学年もですが、何かお困りのことやご相談がある場合はお気軽に連絡ください!!!随時面談等も行っていきます。

昨日から【文理だより】を配布していますが、私の顔写真を見て爆笑している生徒が非常に多いです(笑)みんなから愛されていると前向きにとらえておきます!!!!

月曜より新スケジュールを配布します!!といっても一部の生徒は今日もらったと思います(笑)
CM180324-224904001.jpg

4月初旬のイベントは!!

①中1中2の到達度テスト(塾内模試)再テストあり
②中3の学調決起集会の保護者会!!
③中3英数テスト(春期までの内容)再テストあり


明日は休講ですのでよろしくお願いいたします。
私はトミカ博に甥っ子を連れていきます!!
おいしいラーメンでも食べてこようかなぁ

本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年03月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top