Home > 2018年03月17日

2018年03月17日

中原校(384回):【学調決起集会~テスト編】

今日は新中3学調決起集会でした!

今日で新高1が中原校を卒業していきました。みんな、高校生になってもたまには遊びにきてね。そして、新3年生。今日は決起集会です。第1回学調は9月4日(火)・・・それへ向けて士気を高める大事な会でした。英語の採点を終え、話をする前に一旦結果を見せて・・・。結果を見た生徒はほぼ全員が愕然という感じだったが、最初はそんなもんだ。4月から始まる「学調・入試対策授業」(33時限+αで塾生は受講料無料)で、夏までに身につけるべき知識と思考を徹底的に鍛え上げるだけだ。今日は静岡地区で使用する英語対策第1回の問題(原案)を作成した。「語形変化と和訳」をテーマに確実に定着を図っていく。教えっぱなしにはせず、キッチリとテストで管理していく。これこそが「文理イズム」・・・今年も内容をさらに高めて徹底指導するだけだ。

KIMG1141.jpgKIMG1140.jpg


今年の新受験生は生徒数も多いが、中2の1年間でかなり力がついてきている生徒が多いため、今年以上に上位進学校に合格できる生徒が多いでしょう。(静岡高校を初め、東・市立へ今年の2~3倍の合格者を出します)その生徒たちを前にして杉山校舎長からは学調数学と学校平均点を例に心構えを、私からは4つの話をしました。その4つは①人生初めての進路選択、②受験番号がない・・・、③将来への自信に繋ぐ大切な1年、④勉強仲間の大切さ。受験を通じて大きく成長する生徒たち。しかし、本当に大きく成長できるかは、この1年の生徒本人のがんばりにかかっている。がんばり抜いて合格するための手伝いを一生懸命、誠心誠意させていただくのが学習塾の大きな使命だ。今日は「魂を込めた言葉」で新受験生へエールを送った。これからが大変楽しみである。

りんこれおりゃあれ

👨👩春期講習3/21(水)・22(木)より開始です。明日3/18(日)も午後1:00~午後6:00に開けています!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年03月17日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top