Home > 2018年03月15日

2018年03月15日

中原校(383回):【合格おめでとう!文理合格実績👨】

受験生のみなさん!
受験がおわりましたね。本当にお疲れ様でした!!
ここで文理学院静岡16校舎の合格実績をお伝えします。


各地区トップ校・難関校の合格者数

富士 112名(理12+普100)
静岡 13名
清水東 11名
沼津東 26名
韮山 5名
藤枝東 1名
沼津高専 14名



その他の公立高校の合格者数

静岡東 22名
静岡市立 18名
静岡城北 20名
静岡商業 13名
清水桜が丘 7名
静岡西 8名
科学技術 8名
静岡農業 7名
駿河総合 12名 
富士東 81名
富士宮西 55名
吉原 53名
富士宮北 37名
富士宮東 35名
富士市立 22名
吉原工業 11名
富岳館 29名
御殿場南 37名
三島北 9名
沼津西 7名
沼津城北 2名

などなど



合格した塾生のみなさん、本当におめでとうございました。これからの高校生活を謳歌してほしいと思います。本当におめでとうございました。

私は今年の文理学院の合格者数をまじまじと見ながら、「塾として本当に成長しているなぁ」としみじみ感じました。現在までの主な管轄は「静岡市・富士市・富士宮市」ですので、特にその地区の合格者数に目がいくわけですが、各地域の先生方の指導の賜物だと感動すら覚えました。また、唐瀬校を皮切りに進出した静岡市では、まだ3校舎(唐瀬・長田・中原)しかありませんが、とても素晴らしい結果であると自信をもって言えます。静岡市内の上位進学校だけを考えても静岡13名、清水東11名、静岡東22名、静岡市立18名と合計64名もの合格者を輩出することができました。「静岡市の私教育を大きく変える!」と決意して丸4年が経ちますが、今回の結果で更なる自覚と自信を持ちました。「あとは校舎数の問題」と考えています。必ずや静岡市で一番支持され、公立高校への合格者を一番多く輩出できる学習塾に育て上げます。これからの文理学院を今まで以上に注目いただきたいと思います。


さて、一番書きたいことを。
今年も全員合格とはいかなかったことです。これは私たちの指導力がまだまだであるということです。全員の塾生を本気にさせることができなかった。進路指導の際にまだまだ話しておかなくてはいけないことがあった。呼び出してでも心配な子にもっと勉強させるべきだった。振り返れば反省すること山積みです。不合格者を出してしまった校舎の責任者は全員がそう感じているものと思います。「合格させることができなくて、本当に悪かったな」と。不合格になってしまった生徒に伝えたいことは色々ありますが、1つだけ書かせてもらえれば、「この経験を必ず生かしてほしい」ということです。かなり昔の話になりますが、私の教え子にこんな生徒がいました。沼津高専の推薦に不合格、一般入試でも不合格、公立トップ校の受験も不合格となり、結果は地元の私立高校に進学となってしまいました。「15の春」に3つの不合格をもらったその生徒の保護者はこうおっしゃいました。「先生、あの子にとってはこれでいいんです。少し自分ができると過信しているところがあって、プライドが高いんです。そこを直さないとこの先が心配なんで」と。私はその保護者の言葉に圧倒されたことを覚えています。それから3年後に、再びお母さまが私のところに来てくれ「その節はお世話になりました。無事に筑波大学に合格できました」と。妹さんをお預かりしていた関係で、ご家庭とは繋がりが5年間ほどありましたが、片時もあの「3連敗」を忘れることなく妹さんの指導にあたりました。その甲斐あってか、彼女は志望校に合格できました。話は戻って、筑波に合格した兄は「不合格からたくさんのことを学び取って高校3年間を過ごした」のだと思います。人間、生きていく中で思ったようにならないこともたくさんでてくると思います。しかし、それを糧にして、バネにして自分自身の大切な時間を過ごしていくことが大切だと思うのです。「明けない夜はない」と言います。「正しい努力を重ねていけば、必ず光は差す」と信じて、次の高校生活3年間を過ごしていってほしいと思います。


今日は重要な会議があったため教師になって初めて合格発表に立ち会うことができませんでした。中原校の塾生たちも待っていてくれたようでしたが、また会おう!!唐瀬ではNくん、Oくん、Kさんの3人に会えみんなとてもいい笑顔でしたね(^^)/また、これから1年かけて新中3を鍛えていきます。早速、今日は元気いっぱいの授業で新中3を盛り上げました!!みんな燃えています。中原校1期生の先輩たちに続いていこう!!

3月20日(火)に大きなチラシ「合格実績チラシ」が新聞に折り込まれます!!ぜひ、ご覧ください!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年03月15日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top