Home > 2018年03月01日

2018年03月01日

長田校 「3月1日、春一番も吹き・・・」

長田校 ブログ担当の望月です。
先日、「花粉症は治った?」といいましたが、妄想でした!!
先日、生徒が言っていたように「眼と鼻を取り外して洗いたい!」という気持ちが本日、よくわかりますね!
今日はひどい・・・車も花粉まみれ
これが続くかと思うと・・・悲しい気持ちになります。

昨日、高校の最終倍率も発表となり、いよいよと感じました。
各高校の倍率を見ましたが、具体的に考えてみました。
例)1.2倍の倍率なら、定員100名のところ120名受検となります。
分数にすれば、5/6・・・つまり6人に1人。だいたい教室の1列に1名不合格です。
この倍率はかなり高いほうですから、1.2倍以上はどの生徒にも不合格になる可能性はあると思います。
ですから、1/6になることより、5/6に入るを考えて受検すべきであると思います。
今まで学んだこと・覚えたことを総動員して本番に臨んでほしいです。
最後は「気持ち」なんて聞きますが、本当に思いの強さは出ると思いますよ。長田校の塾生の皆さんは、強い思いの人が多いので大丈夫だと思います。

テレビのドキュメント番組より
「自分を信じて、飛んでみて」
羽生選手のコーチが繰り返し言った言葉です。
オリンピックで4回転ジャンプを決めていた彼ですが、オリンピックの2~3週間前まで、怪我の影響でジャンプができなかったそうです。それでも彼は金メダルを取りました。自分を信じたからでしょう。さらに、「オリンピックで金メダルを取ることが僕の使命」とも強い意志を持っていたようです。

もう一度言っておきます。
皆さんも自分を信じて、強い意志を持って残り頑張るんだぞ!
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年03月01日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top