Home > 2018年01月09日

2018年01月09日

中原校(342回):【入試シーズン到来】

IMG_20180107_103740.jpg

高校入試直前までのスケジュール。

現中3の公立入試対策スケジュールの具体的な時間割ができました。今後、生徒たちへ連絡をしていきます。3月4日(日)までの追い込み対策授業です。受験生を不安にさせないきめ細やかな対応をしていきます。全員合格へ向けてがんばるぞッ!!

私立高校単願受験者対策授業

私立入試へ向けて「単願受験者対策」も中原校では実施していきます。通常授業とは別に、次のようなスケジュールで実施していきます。

1/16(火)午後4:00-6:30
1/18(木)午後4:00-6:30
1/23(火)午後4:00-6:30
1/25(木)午後4:00-6:30
1/27(土)午後5:30-8:00
1/30(火)午後6:40-9:10


受験校の過去問を使っての演習・解説・質問対応の授業です。


中1・中2学調まであと2日。

昨日、ふと思ったことは「今年の学調対策は充実していたし、手ごたえがあったなぁ」ということです。英語はテキストの大幅変更を行い、冬期講習以外での追加対策も実施し、12月は通常授業も調整しつつ・・・「教え切った、解き切った!」という感じでいます。もちろん、だからといってみんなが高得点を取れるとは限らないのですが、少なくとも「満足の結果」を全員が得られるといいなぁと思っています。また、「実力ついたなぁ~」と感じさせる生徒たちが複数名おり、この冬の勉強は来年度以降にも大きく繋がってくるのではないかと思います。


小学生増えましたね(^^)/

冬期講習から入塾してきた生徒が加わり、私の知らない間に小学生が増えましたね。自転車も多くなってきました。中学生でも入塾してくる生徒がいるのですが・・・結構、入塾してきましたね~。冬期講習が終わっての入塾が多かったですね。中原校では入塾を勧誘するための面談は一切していません。やるべきことがあるので、それに集中してお仕事をしたというだけです。やるべきこととは①授業、②質問対応、③欠席者の補習、④残しての再指導・・・ですね。これからも入塾を勧誘する面談は致しません。文理で一緒に勉強したい生徒が通えばいいのです。先のブログにも書きましたが、勉強は人からやらされるものではなく、自ら進んで行うものです。塾生がどんどん増えているのは、「文理で授業を受け、自ら進んで勉強したくなった生徒が増えているだけ」のことなんです。

⚾⚾⚾⚾⚾

追伸:1月も半月経とうとしています。プライベートではなんとなく始まってしまった今年。明日の仕事を終えたら、今年初の「旅」に出ようと思います。日本最大の半島「紀伊半島」を那智勝浦➡潮岬➡白浜➡和歌山と走ってみようかと考えています。天候がどうか・・・ですが、海沿いはなんとかなるでしょう、ね~(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年01月09日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top