Home > 2017年12月25日

2017年12月25日

富士宮西校【メリークリスマスで勉強します!!!】

今日も元気にみんな頑張りました!!!
今日まで申し込みがありまして、せっかく増えたメンバーもたくさんいますので、みんなで目標に向かって突っ走りたいと思います。
中3生は第3回の授業、対話文とリスニングをやってきたクラスがほとんどでしたので、今日はクラスによっては条件英作文をレクチャーしました(^_-)-☆

口語的な表現を自分の知っている文法や、お決まり文句にあてはめられるかが大事ですので、そこを中心に説明を広げていきました。例えばある生徒は「時間を守る」という日本語を、英語にしたら「We must protect the time.」という文を書きました。
きっと何か脅威が彼の身の回りに迫ってきていたのでしょうか・・・
みんな笑っていましたが、こういうミスがあるんです。みんなが知っている単語を何でも使っていいわけではないので、語法についても知識を少しずつ蓄えてもらうことをしています。特に大学進学を考えている生徒のみんなには先を見据えた勉強というところでよく話をしていますが。大学入試のシステムも大きく変革の時を迎えていますので、気をつけて指導を心掛けたいところです。

国語に関しては文学的文章を一題、古文を一題、レクチャーしましたが。3点記述の問題にSクラスは非常に良い感じで手が動いていましたね。Aクラスでも、しっかりと空欄にならないように手がかりを与え、一緒に考える授業、一緒に解答を作る授業を心掛けています!!!

明日は授業がありませんので、自習をお待ちしています!!!

中1は第2回の授業で、国語をレクチャーしました。非常に人数も増えてきて、活気にあふれるクラスです!!今日のテーマは論説文でしたので、読解のポイント、設問の解き方を手順を追いながら、一緒に声掛けをしながらやらせてもらいました♪出来は非常に良かったと思います!!みんながイキイキと授業を受けてくれて、こちらの説明に頷いている姿が多くみられて、手ごたえありって思っています!!

今日は私もクリスマスカラーで(赤のストライプシャツに、緑のネクタイ)出社しました🎅来年はイルミネーションを付けてきて♪とか、トナカイのカチューシャを★なんて要望もありましたが、要検討しておきます(笑)

明日から小学生の開始です!!!
午前中から元気よく行きたいと思います!

本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年12月25日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top