Home > 2017年12月04日

2017年12月04日

誰もが要領よく勉強したいと思うもの・・・・・ですが

最近、本当に寒い日が続いていますね。師走はいろいろ忙しくなる月。とはいっても、私達文理の先生は年がら年中忙しいんですけどね(笑)   小瀬校  小田切です。
さて、小瀬校でも主要中学(城南、笛南、浅川、石和)の期末テストも終了し(駿台中学はこれから)、これから結果が返ってくるところですが、今回もうまくいった生徒、うまくいかなかった生徒、いると思います。うまくいったら喜びをかみしめてくださればそれでよし!うまくいかなかったらどう変えていくか(勉強のやり方や勉強に打ち込む姿勢など)しっかり反省して次回にそれを実行しましょう。良い結果が出るまではその繰り返しだと思います。大切なのは、駄目だった時どうしたらよいのかをしっかり反省していくことだと思います

要領よく勉強するには・・・・・数学の一例を示してみましょう。2学期期末テストで数学を失敗したなあ・・・・反省しよ。まず試験のやり直しだ!よし終わった!・・・・・・これではだめです!!!
 まずは
今日から次の3学期の期末テストまでに向けて数学の学校ワークを勉強し始めることです。一日3ページぐらいで(自分で決めましょう)解けるところをどんどん解いちゃいましょう。
・解いたら必ず〇付けをしましょう。ここで大事なのは間違えたところに赤で解答を書き込まないことです!!  
・無理なく5日やったら1日休むというように自分でサイクルを決めます。終了時間は決めずに一日3ページ〇付けまで終わったら終了。ノルマをこなします。
・ここからが大事!!試験前2,3週間になったら、×をつけたところを消しゴムで消して×を付けたところだけをひたすら丸がつくまで何回もするワーク提出2日前になったら、しょうがない赤で答えを書きなさい。

これをやって80点を切る生徒はいないんです!!早速してみましょう。       

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年12月04日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top