Home > 2017年11月07日

2017年11月07日

歴史大好き少年。

こんばんは。

先日の金曜日、全国統一小学生テストが行われました。
たくさんの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
結果が届きましたら、お知らせさせて頂きます。

他の先生方も書いていましたが、このテスト監督をしていると
普段とはひと味違った体験をすることが多いんです。

今回私は小学4年生の教室を担当したのですが、
印象に残ったことが2つありました。

1つは、各教科が終わるごとに解き方や答えを確認し合っていたこと。
「ねえ、こここうやるよね。」「あー、答えそっちかー。」などなど。
実に微笑ましい光景でした。

2つ目は、ある少年です。
彼は歴史、特に戦国時代が大好きらしく、私が社会科担当だと知るや
いろいろ私に質問(アピール?)してきました。

彼から出てきたのは、「三方原」「徳川家康の死因」「三日天下って本当?」
「本能寺の変で織田信長の死体は見つかっていない」
「大阪冬の陣と夏の陣」「真田の突撃」「大阪城は内堀まで埋められた」等々。

小学4年生でここまでの知識ってすごくないですか?
何度も「よく知ってるねぇ」って言ってしまいました。
このまま成長すると、「下地中分」とか「奥羽越列藩同盟」なんて言葉が
出てくるのかな、なんて思ったりしました(笑)

そんな刺激を受けつつ、各中学のテスト対策も進行中です。
いよいよ佳境です。
学校ワークの完成、チェックテストの合格、最後までやり切りましょう!!(む)

一、根北、川二・・・あと9日!!
川一     ・・あと13日!!
四、根南、芝川・・・あと14日!!
二、三、北山 ・・・あと15日!!
中3第2回学調・・・あと24日!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年11月07日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top