Home > 2017年10月13日

2017年10月13日

中原校(275回):【京③&保護者会開催】

中3社会特訓③本日7:00開講!

今週は水曜日に中2英語補習授業を入れたため、本日開催となります「中3社会特別補習授業」ですが・・・主なテーマは??

①大航海時代からの~南蛮文化
②市民革命&産業革命からの~労働問題


となります。言葉は知っているけど「全然、繋がっておりません!」というところを繋げていく指導も、この社会特訓の大きなテーマとなります。自由参加の授業ですが、準備は常に万端であります。がんばってまいりましょう!!

IMG_20171013_201801.jpg
IMG_20171013_201812.jpg
IMG_20171013_201844.jpg

はい、終わりました。曜日変更と雨と私の告知が弱かったことが重なり、本日は12名の参加に留まりました。が・・・「繋がっていない知識を繋げ、使えるようにする」ことは今日もできたと思います。来週からはテスト対策期間に入るため授業後30分などを利用した「社会特訓」をやっていこうと思います。

🌂👢🌂👢🌂👢

中1・中2保護者会開催!

今日、明日は保護者会です。お足元の悪い中、ご参加誠にありがとうございました!!杉山校舎長が熱弁を奮っておりましたが、みなさまいかがだったでしょうか??アンケート、のちほどじっくりと見させて頂きますね!!

IMG_20171013_204649.jpg


明日のお知らせ。

明日は午後2時前開錠です。中3は6時間授業で半分が学調対策となります。英語は2コマあり、1コマは「長文読解」をテーマに指導、もう1コマはLesson4本文対策後編となります。そして、中2Aクラスは「保護者会」です。午後7:45開始となりますのでよろしくお願いいたします。

🚲🚲🚲🚲🚲

追伸:京③です。今日は10/9(月)のお話を。
簡単に書くと赤で記したルートを自転車で約7時間かけて神社仏閣巡りを・・・ということで・・・

IMG_20171013_163825.jpg

愛輪はこれ!!折りたたみ自転車なんですけど、折りたたむと「まっすぐ一直線になる」んです。ある意味凄い自転車だと思いますが、車輪が小さい!!いっぱいこがないと進まない(^^)/しかし、現在の愛車のトランクに積むのにはちょうどよいサイズ!!

IMG_20171008_112652.jpg

で、今回は「西本願寺」について書いてみたいと思います。お恥ずかしながら、このお寺は京都駅近くにあるのに訪れたことがなかったのです。行ってみますと、本当に素晴らしいお寺でした。このお寺は浄土真宗のお寺、つまり中学校の歴史でも学習する親鸞(しんらん)聖人と関係の深いお寺です。もともとは現在の位置にはなく、東山にあったそうです。その後、場所を転々とし、現在の位置に落ち着いたのは1591年、豊臣秀吉が天下統一を果たした翌年のことです。

IMG_20171009_085856.jpg
IMG_20171009_090700.jpg
IMG_20171009_090904.jpg
IMG_20171009_091641.jpg
IMG_20171009_091900.jpg
IMG_20171009_092602.jpg
IMG_20171009_093200.jpg

一向宗(浄土真宗)は一向一揆などでも耳にしますが、その一派である本願寺派が戦国時代に現在の大阪城のある場所にあった石山本願寺を織田信長によって追われ、その後、豊臣秀吉の時代に再興を許され、京都に戻り、現在の位置に本願寺がある・・・という歴史があります。しかし、「東本願寺」というのもすぐ東側にあるんですね。これは、家康の時代に内部闘争状態にあった本願寺派から、反対派が分裂し出ていき、本願寺(西本願寺)の東側にお寺を建てたからです。それを「東本願寺」といい、こちらは真宗大谷派といわれる一派のお寺です。京都では西本願寺(正式名:龍谷山本願寺)を「お西さん」と呼び、東本願寺(正式名:真宗本廟)は「お東さん」と呼ばれています。今回、私は「お西さん」だけを訪ねてみましたが、本当に素晴らしい場所でした。さすが「世界遺産」に登録されているお寺であると感じました。

次回「京④」は大徳寺です。「徳を積むために」行って参りました!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年10月13日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top