Home > 2017年10月10日

2017年10月10日

中原校(271回):【京①】

入塾が多いです。
自転車も多くなりました!


IMG_20171010_214909.jpgIMG_20171010_193012.jpg

校舎裏にも駐輪して対応しています。他塾からの移籍組がここのところ続いています。文理だとやる気になるみたいですよ(^^)/わかりやすいみたいですよ(^^)/一生懸命指導していきますので、転塾前の自分とはさようならをして、新しい生まれ変わった自分をドンドン見せていきましょう!!


中2AクラスProgram7単元テスト結果。

今回は・・・残念ながら・・・合格者0名。40点弱の生徒も数名おりましたが・・・。確かに、確かにProgram7はいろいろな文法があって難しいでしょう。わかりますよ。わかりますがね~。「え~、30点台を取れなかった生徒たちは明日7:30に集合!勉強会だ!!」ということで、「中3社会特別特訓」を金曜日の晩に変更し、明日は「中2英語Program7勉強会」です!!ちなみに、それほど簡単なテストではありませんので、一発で受からなくても仕方がないですが、私から見ていて「テストに向かう姿勢・事前準備がよろしくない!」という生徒もいますので、1人ひとり改善させていきます。


中3はLesson4テスト対策へ本格的に・・・。

先週までにLesson4とLesson5の文法事項に関する単元テストを終え、不合格の生徒は授業時間外で再テストを実施し、1人ひとり仕上げていくわけですが、今日からは本文内容や学校ワークに関する対策授業へと移っていきます。・・・と、終わりましたが、順調順調!Program4-2までの指導をしましたが、出来具合もよろしいですよ!!この調子で11月の定期テストもいい結果を出していきましょうね!!とにかく、現3年生の指導には時間と手間がかかります。当然です。文理で指導している期間が長い生徒でも7ヶ月。短い生徒だと1~2ヶ月なわけですし、そもそも中1・中2の時には何一つ文理で指導していないわけですから。他塾から移ってきた生徒たちも、実力がある子ばかりではありません。気持ちを煽らず、落ち着いて取り組めるよう、丁寧に指導していきます。社会特訓もその一環ですからね。じっくりとやっていきましょうね!!


🍜🍺🍜🍺🍜🍺

追伸:みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?私は予定通り「京都に2泊」し、午後4時頃に静岡へ戻ってきました。日曜日の10/8(日)早朝から滞在し、10/10(火)午前11時までおりましたから、かなりゆっくりとできました。また、いろいろと書いてみたいと思います。で、今回は寺社仏閣ではなく・・・これはゆっくりと書きたいので・・・「京都ラーメン激戦区~
一乗寺プラス1」を書いてみたいと思います。一乗寺は京都駅から北東に位置する地区で、京都大学がある百万遍から2km~3kmほど上がったところにあります。ここはラーメン激戦区でして、この場所に店を構えることがステータスとさえ言われる特別な地になっています。宮本武蔵が吉田道場一門(室町時代、足利将軍の指南役を務めた武道一門)と決闘を繰り広げた「一乗寺下り松(さがりまつ)」があった場所で、歴史的には交通の要所であったこの一乗寺は、今では全国にも知られるラーメンの聖地となっています。この界隈には30軒ほどのラーメン屋さんがあるらしいのですが、昨年は「天天有」にお邪魔し、今回は「髙安」、「池田屋」の2店舗にお邪魔しました。



「髙安」は以前から行ってみたいと思っていまして、7月にも行きましたが開いておらず・・・今回はリベンジ訪問でした。京都ラーメンの王道を少しクリーミーにした感じのスープでしたが、大変美味しかったです。それにも増して「唐揚げ」が絶品!!ちょっとビックリしました・・・サイズと味に。3つと5つがありましたが、1人では3つで十分すぎるサイズ。味は「カレー味」なんです。

IMG_20171008_215135.jpgIMG_20171008_221246.jpgIMG_20171008_221352.jpg

「池田屋」は「髙安」の向かいにあるお店で、いつも男衆が並んでおり、かなり気になるお店でした。で、昨晩並んでみました。しかし・・・京都ラーメンでは無かったのでびっくり!!いわゆる「二郎系」でした!!美味しかったのですが、やはり旅先では「ご当地◎◎」みたいなものを食べたいではないですか??そういう意味では「期待外れ」でした。味はOKでしたよ!

IMG_20171009_225819.jpgIMG_20171009_234203.jpg

で、で、今回行ったお店で「京都ラーメンの王道」といっていい(私的には)お店にも!その名も「いいちょ」!北大路通り、京都府立大近くにひっそりと佇むお店です。「ますたに」という京都ラーメンの老舗が銀閣寺近くにあるのですが、そこと似た雰囲気を持ついい味でした。おまけにチャーハンが旨い!また、行きたいお店です!!

IMG_20171008_133218.jpgIMG_20171008_135859.jpgIMG_20171008_140020.jpg


と・・・今回はグルメレポートでした。
次回は神社仏閣巡りに関して、数回に分けながら書いてみたいと思います。



11月入塾受付中です!
10/23(月)の週から参加できますよ。特に、大里中1・2年のみんなにとって「12月1日到達度テスト」へ向けて、入塾時期としてはちょうどよいタイミングではないでしょうか??


この地域はちょっと面白い展開になりますよ。塾生の指導、徹底的にやらせて頂きます!また、映画「ソードフィッシュ」に登場するジョン・トラボルタはどんなセリフを言っていましたか?私は「あのセリフ」が大好きなんです(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年10月10日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top