Home > 2017年10月06日

2017年10月06日

中原校(268回):【Go straight!】

今日の会議は。

今日の会議はぴったり1時間。管理職からのお話でしたね。森先生(富士宮西校舎)、中川先生(中島校舎)、近藤先生(吉原校舎)、私の4名から「部下への対応・育成」に関していろいろな角度から話をしたのですが、私も3人から学習でき、大変有意義な会議・・・研修・・・でした。私からは「私なりの部下との向き合い方」のような話を箇条書き配布して話をしました。(その一部が次のようなものです)

★部下への意識・配慮★

□率先垂範
□仕事を突発的に振らない
□朝令暮改はダメ
□彼(彼女)に「わかりやすい言葉」を使う ※具体的な言葉・例を使って
□場面、場面で手本となる行動を(クレーム対応、褒め方、叱り方 など)
□社員の時間を無駄に奪わないよう気遣う
□段取り8割を実践  *段取り→心の余裕→相手に興味を持つ→・・・
□本当に言うべきことはハッキリと時間をかけて
□笑わせる
□目標とされるよう努める


あと、必ず読んでほしい推薦図書を5冊。そのうちの2冊は「精読」を強く勧めました。長田校の望月淳先生は普段から近くで仕事をしているせいか、すでにその2冊は読破していたのに驚きました!!また、今日のような会議をしたいですね。校舎責任者に1時間話してもらったり・・・。なんか、いいですよね( ◠‿◠ )



中2英語は学調範囲の最後を。

今日、明日で来年1月11日実施の「静岡県学力診断調査」(学調)の範囲を終えます。Program7と道案内の指導を終えるということです。・・・と、いうことは「Program7単元テスト」を実施するということです。月曜日が「体育の日」で休講のため、振替授業を明日実施しますので・・・2Sクラスは・・・明日が・・・単元テストです!!2Aクラスは来週火曜日に実施です。しっかりと勉強して臨むように!!

IMG_20171006_173201.jpg



来週「文理だより」配布します!

今回は「空海」(弘法大師)の教えから寄稿しています。保護者の方々もぜひ、お読みくださいね(^^)/人生へのエールです。

IMG_20171006_172801.jpg


👟⚾👟⚾👟⚾👞📚👞📚👞📚


追伸:日頃の行いの善さか(笑)。日曜日・月曜日の京都は晴れるそうです!気温も最高29℃、最低17℃と観光には最高ですね。折りたたみ自転車もタイヤに空気を入れて準備万端!2.5日間「京都自転車の旅」です。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年10月06日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top