Home > 2017年08月30日

2017年08月30日

富士宮西校【6日&駐車場についてお願い&大切なもの&今後の予定】

いよいよ学調まであと6日。
学校帰りに寄る生徒がいるかな??と先生たちはみんなが来るのを準備万端でまっています(^_-)-☆
昨日も中3S①、Aクラスで実践を想定した問題演習と解説を行い、重要文法の総ざらいをしているところです。まだ文法の怪しいところのある生徒もいますので、今夜のS②クラスは頻出文法を使った作文の演習解説と、リスニングを行う予定です!!!
昨日も11時まで残って頑張る生徒が10名以上いますし、授業のない生徒もガッチリ自習をしております。

******************

駐車場について。
先日から行われている市の舗装工事ですが、行程に5日ほど遅れが出ているようです。工事会社より、この後も数日間、工事が空いてしまう期間もあるとのことです。保護者の方には、本当にご迷惑をおかけしておりますが、来週半ばまでご協力よろしくお願いいたします。

******************

今日、20年ぶりに歯医者に行きました。小学生の時に検診や虫歯の治療に行ったきりでした。

理由は右の奥歯のあたりが痛むからでした(:_;)
歯医者というのは、その響きから私はニガテでしたが、自分の歯がなくなってしまうと困りますから行ってきました。
原因は親知らず。ということで抜歯をすることになりました。やはり子供の時から、治療の時のあの音が私は嫌で嫌でたまりません。しかし、ほっておけば他の歯もダメになってしまうかもしれませんからね。早めに決断して行動せねばならなかったと思います。
というか毎日の歯磨きをしっかりとやるのが一番です。(私もおろそかにしていたつもりはないのですが・・・)

というわけで、みんな。歯は大切です。

お父さん、お母さんからもらった大事な体ですから、君たち自身のすべてが大切です。

みんなは今、学調に向けて、あるいは大事な進路決定に向けて、目の前の勉強をしっかりとやっていくことも大切です。毎日のように各科目の先生たちに、みんなが質問をしていますね。そして、仲間と共に自習をしたり、授業で笑ったり、こんなことも大切なことだと思います。自分の将来の可能性が広がるから、他にも目の前のことを一生懸命やることで何か得られるものがあるから、勉強をするのだと思います。将来のことなんて考えてない、なんてキミもいると思います。でも将来のことが決まってないなら、なおさら今一生懸命勉強した方がいいです。あとになって(大人になって)勉強することの大切さを痛感するのでは遅いからです。現実と向き合って、今の自分に足りない部分をしっかりと補って、得意科目もグングン伸ばしていきましょう!!!!


あと6日、とにかく目の前の問題を通して、がむしゃらに勉強しまくってみるっていうことも大切なんじゃないかなと思います。
勉強して勉強して勉強にのめりこんでいく、受験生のみんなは特にそうなってもいいと思います。

中1中2のみんなは塾内で学力評価テストを9月4日or5日に行います。英数国の3科目による実力テストです。
授業でも告知していますが、この結果によって2学期のクラス分けを行いますので準備をよろしくね!!

小学生も文チャレ対策を始めています!!
小5、小6の国語の授業では「9月文チャレ対策プリント」を配布しておりますので、保護者の方もお家の方でご確認ください。よろしくお願いいたします。

では、本日もみんなで頑張っていきましょう☆【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年08月30日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top