Home > 2017年08月28日

2017年08月28日

富士宮西校【あと8日&リベンジ】

いよいよ中3生の学調まであと8日。
先週、土曜日の5コマ連続の怒涛の学調対策も、しっかりと自分のものにできたでしょうか。英語では、自由作文でのミスが目立ちましたので、もう一度ミス分析をしながら、みんながミスしやすいポイントを解説し、見直しの時にどこに注意するべきかを熱を込めて伝えさせていただきました。自発的な質問が増えてきていますが、もっともっと積極的に貪欲になってもいいなあと思うこともあります。今日も授業で3S②の英語では、実戦的な長文の演習解説をし、重要文法の確認を行いました。今日の授業でスラスラ、公式や重要文法が出てこなかったキミ。しっかりと復習をし、自習室を利用して最後の最後まで粘り抜こう!!!

のこり1週間と1日、自分のために正しく時間を使い、やり残しがないように準備を徹底していきましょう!!!

ここから一気に加速して学調までラストスパートをかけていこう!!みんなで学調をやっつけよう(^_-)-☆

もちろん、体調管理も大切にね!!


*************************

昨日ですね、嬉しいことがありましたよね??私たちに勇気を与えてくれる出来事が☆彡

一つは卓球男子の張本選手の金メダル!!!みんなと同じ中学生ですよね(^^♪元世界ランク1位を相手に物おじせずに、自分のプレーができていたようですね!!

どんな相手でも、どんな場面でも自分のパフォーマンスが落ちないように、日々の練習に取り組むのは大切なことですね。まだ14歳でも、世界を相手に堂々と戦えるということを、みんなに証明してくれましたよね。そして、見ている私たちにもパワーを与えてくれたと思います!!!

もう一つは日本代表の奥原希望選手が、バドミントン(シングルス)世界選手権で日本人初の金メダルを獲得しましたね!!!

私が奥原選手をスゴイなと思ったのは2つです。

1つは前年度に行われたリオ五輪の準決勝で負けた相手(インドのプサルラ選手)に勝ち切り、リベンジを達成できたことですね!!

今回の試合では相手をもっともっと動かそうという戦術を使い、本人も最後まで足が出せたと言っていましたが、本当に勝つために最後の最後までシャトルを追いかけてつかんだ勝利ですね!!!
一度負けた相手っていうと、どうしても良くないイメージが残りやすいですが、もちろん世界を相手に戦う代表ですからメンタルトレーニングもしていらっしゃると思います。それでも、世界大会でトップに立つというのはとてもとても難しいことだと思います。

あるインタビューでは「自分も疲れていたが、それも楽しもうと思った。最後は気持ちの勝利だった」と。精神論ではないですが、日ごろの準備を徹底して行い、そのうえで最高の雰囲気の場面で、自分の力を出し切る。そして、その状況を楽しめるって素晴らしいことだと思います。

私がもう一つ素晴らしいと感じたのが大きなケガを克服してということです!!

奥原選手は、スポーツ選手にとって本当に大事な両ひざを手術治療しております。私も膝の靭帯を手術したのでスポーツへの復帰がどれほど大変か分かります。世界レベルの選手が両方の膝で行っていますから、リハビリを含め元のパフォーマンスに戻すにはとても精神的にも苦労を重ねたと思います。またリオ五輪の後には、肩もケガをしていますから、本当にこの数年は大変だったと思います。

みんなのなかにも、合宿や今までの勉強でも悔しい思いをしている人もいると思います。その気持ちを忘れずに、強い気持ちで目標に向けて突き進めるといいと思います。そして、順調に勉強できている人も慢心にならないように、謙虚にいきましょう!!

では本日もありがとうございました!【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年08月28日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top