Home > 2017年08月27日

2017年08月27日

御殿場校舎 第31回講演会 「教員養成系大学の進学を考えている人のために」

昨日は平成27年卒業生の松本瑠菜さんが「教員養成系大学を考えている人の為の講演会」を開いてくれました。

彼女は千葉県の秀明大学学校教師学部の3年生。小学校教員を目指して寮生活をしています。

秀明大学の学校教師学部は全寮制、朝は体操と
ランニングから始まります。授業後も6時半から10時まで夜間学習があり、自主学習方式で各自が勉強を進めます。
校則も厳しく、授業を受けるときは制服もあります。




また現段階で教員採用試験に合格する可能性がどのくらいあるか、筆記試験、学科試験、面接試験、論文などをシュミレ-ション機能を使って確認することが出来るそうです。
その精度はとても高く、千葉県の教育関係者が視察によく訪れるそうです。

また、この学部は教員採用試験の本採用及び講師採用の合計の合格率が87%と全国の大学の中で3位であり、本採用のみでも合格率が45%、国公立大学の生徒でも40%を切るとのことなので、いかにこの大学の生徒が努力しているかが伝わってきました。

大学受験はその大学の偏差値を一番重視して進学先を決める傾向は今でも強く、わたしたち塾の教師も、「この大学の方が偏差値が高いから」という理由のみで生徒に該当大学を勧めてしまいがちです。
しかしそれぞれの大学の個性を詳細に把握することによって、その生徒に本当の意味で合った大学を勧めることが可能になります。



彼女はこの大学に入ったことによって水を得た魚のように活発に活動するようになり、高校のとき苦手だった英語も、大学で努力し、英検2級を取得することが出来ました。
その報告を昨日の講演会の後にしてくれたのですが、そのときの表情がとてもいきいきしていて、こちらも思わず目を細めてしまいました。

松本さんのますますのご活躍を期待しています。必ず教員採用試験合格してくださいね!
あっ、文理学院も新卒教師募集強化中であることをお忘れなくd(^-^)



【 御殿場校舎卒業生による今後の講演会予定】

第32回講演会

9月9日(土)
夜7時~8時
「勉強方法を改善したい人の為の講演会」

平成26年卒業生
田代潤一さん
(横浜国立大学理工学部4年)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年08月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top