Home > 2017年08月02日

2017年08月02日

中原校(205回):【闘志( `ー´)ノ夏期講習⑰ etc】

昨日、中2の授業後に夏期講習生のKくんが「先生、僕は文理に入ります!」と。英語が少々苦手ながら定期テストでは高得点を叩き出す彼は進学校への受験を希望しています。昨日はひょんなことから久しぶりに「勉強や受験の話」をすることになって、私なりの考えを「面白可笑しく+内容はシビアに」話をしました。どうも、それが彼の琴線に触れたようです。決意表明をするような感じで「文理に入塾します」と言ってきた彼の目つきは忘れられません。とてもいい目をしていました!!

9月入塾生は8月特別授業にも「無料」で参加してもらいます。中1は8/8(火)、中2Sは8/9(水)、中2Aは8/12(土)からスタートです。ピンクの時間割で★がついている授業となります。



中1「Program2・3・4まとめテスト」結果

今日の英語は定期テストへ向けての対策授業の一環として「夏期講習事前テスト」の再試を行いました。43点で合格となりますが結果は・・・

50点(附属Nさん)
47点(大里Sさん)
47点(大里Tさん)
46点(大里Kくん)
46点(大里Nさん)
46点(中島Nさん)
45点(大里Oくん)
44点(大里Nさん)
43点(大里Sくん)
43点(大里Yさん)
43点(豊田Kくん)

みなさん、おめでとうございます!!


残念ながら・・・不合格となった諸君!!35点以下の生徒は「第1回補習授業」を、36点~42点の生徒は再テストを来週8月7日(月)の授業後、午後9:30~午後10:00で実施します!!




明日は午後2時から欠席者補習!

明日は欠席者の授業のフォロー日です。夜には中2の授業があります。



✎🎳⚽🎺👟⛅🍉🍈

明日は久しぶりの出張です。都留市まで行くわけですが、東名高速→新東名高速→東富士五湖道路→中央道と4つの自動車専用道路を使います。このルートだと早ければ1時間30分~2時間で到着できるのですが、一般道では2時間半~3時間かかることもあります。半分ドライブ気分で出張にいくようにしています。たいへんな出張も「心持ち」で随分と違いますからね。そうそう、「心持ち」といえば・・・。不幸なことがあったとしましょう。例えば身内に不幸があったとか、友達と喧嘩別れになったとか・・・。いろいろな不幸が身に降りかかることが生きているとあります。しかし、世の中には「その不幸を逆手にとって幸せな人生を掴む人間がいますし、その不幸があったからこそ幸せな人生を歩める人もいます」。傍からみて不幸でも、当の本人は不幸でもなんでもないということもあります。考え方や心持ちを少し変えてみたら、今まで以上に逞しく生きていくことができるかもしれませんよ。1度きりの人生。不幸だ不幸だと思いながら生きていくことにあまり価値はないと私は思います。「自分なりの幸福を見つけて人生を愉しむこと」がとても大切であると思います。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年08月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top