Home > 2017年05月30日

2017年05月30日

富士宮西校【暑いね、本当に熱い!!】

漢字検定まで残り、数日🔥同じく全国統一テストまでもあと少しです!!

小学生は漢検対策として、『熟語の構成』を授業の中でやっています。理由は、みんなが苦手な分野だと分かったからです。
また、中学生の定期テストや学調、高校入試などでも知識分野の問題として、出題されやすいところでもあります。
小学校の高学年で履修する漢字は公立入試でも頻出です!!!

今日は、似たような意味、反対の意味、主語と述語の関係などなど、しっかりと『熟語の構成』を理解してもらうために、プリント1枚を使いまして、説明してから演習と解説でしたが、小6はさすがですね( ^ω^ )しっかりとポイントを理解してくれて、演習までバッチリです!!本番に向けて弾みをつけていきましょう☆彡

小5のみんなは、次回金曜日に、漢検対策第2弾を行いますのでお楽しみにね(^_-)-☆
全員で今年も検定合格に向けて邁進ですよ!!!

そして、夜はもちろん中学生の対策授業ですよ♪♪
運動部は、中体連も近づき、部活が延長になり、どうしても授業の時間に間に合わない生徒さんも出てきます。
それでも授業後に残って、遅れてしまった分を補習したり、自習で各自の課題を進めたりと本当に一生懸命です!!!
夜練や特別練習もありますが、それでも文理に来て、さらに勉強も頑張れる仲間がいるって素敵なことだと思います(^^♪

対策の雰囲気も、私は大好きでして、ピリッとした雰囲気に、緊張感を感じます。
たまに笑いもありますが、そのメリハリが大事ですよね!!!

どの先生もそうですが、みんなの気持ちに応えたいと思います、本気で。

明日も、明後日も、毎日毎日、みんなのことを待っています!!

やるべきことから、逃げずにともに闘い、成長していこう!!!

やっぱり文理は熱いです!!!


そういえば、相撲で白鵬関が全勝優勝しましたね!!今回は3日間の断食までして、挑んだという15日間。最強の横綱というにふさわしい試合ぶりでした。白鵬関のように、人生には、『本気で何かを得るために、別の何かを我慢したり、犠牲にしたりし無ければいけない』時もあると思います。人生は一度きりです、悔いのない人生を歩むために、日々全力で行きましょう

では本日もありがとうございました。【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年05月30日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top