Home > 2017年05月12日

2017年05月12日

長田校 「親の立場として」(長々すみません)

長田校 ブログ担当の望月です。

最近、以前より、更新回数が増えているのは・・・自分の机にPCを搭載したからです♪
以前から、PCは持っていたのです。今年度、小森先生が電波を飛ばせるようにしてくれたのです♪
毎日?!更新できる状況ではあるのですが、、、。今は、夏期講習のパンフづくりが大詰め!
できそうなときは更新します。(来週からはテスト対策なので、更新は少なくなりそうかな?)

昨日は、長男(中3)の中学校に行き、進路説明会&修学旅行説明会に参加してきました。
普段は、塾生に受験のこと、成績表のことなど話す機会は多いのですが、息子にはあまりしていません。
(・・・というのも、息子も文理に通っていますから、そこの先生からはきっと話はあると思うので任せています。)
なかなか、塾生にはっきり言うようにはいきませんね。

今回の話の中で印象的であったのが、内申書のつけ方です。自分が言っていたことが間違いでないことが
はっきりして、今後も自信をもって伝えていこうと思います。前期の一回目のテスト結果が内申点の大きなウエイトを
占めていることがわかりました。中3、部活終了後から頑張っても取り返すのは難しいとのことでした。

次に、生活指導の話も最後にありました。携帯・タブレット端末の使い方です。
「ラインはできれば使ってほしくない」「自分の情報を知られないようにする」「怪しい添付ファイルは即削除」など
大人の人も気をつけている内容でした。大人の常識が、生徒にとっては常識ではなく、危険なことに対しての
危機感がないと感じました。犯罪に巻き込まれるケースもあるようなので、親としても子供の端末の使い方を
気をつけさせ、同時にある程度は管理しようと思いました。長田校の塾生、保護者の皆さんも気を付けてください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年05月12日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top