Home > 2017年05月10日

2017年05月10日

東桂の『夜7時』


こんばんは!

新たな学期が始まってからひと月以上が経ちました。


中学1年生にとっては、初めての定期テスト 中間テストの日が近づいています。


自習に来る生徒が日に日に増え、

今まで授業以外に顔を見せなかった生徒も

通うようになり

今日も一日、賑やかでした(いい意味です)。


中3生の保護者さまとの面談も佳境に入り

か な り 濃密な日々が続いております

東桂からお送りいたします!



IMG_7257.jpg



掲示、新しくしました。



〈出勤前、車で通る人の心の声〉

「え

7時???????

(すかさず自分の時計を確認)

び、びっくり

紙 かーい」


を、狙いました。(本当に居たらすいません、前方注意でお願いします)



面白いかなと思っただけで

深い意味はありませんが



我が東桂校舎の中学生の授業開始時間

基本7時15分なので

遅刻しないでね。

15分前に来れば、チェックテストの勉強ができるよ。

授業、楽しいよね〜

の意は、込めました。






せっかくなので、本校舎の『夜7時』を、ご紹介します。


東桂の『夜7時』頃は、賑やかです。


6:30 生徒1、2人 来る(親の都合で早く来る or 宿題をやるため or 家で暇だから)

6:45 2、3人 毎授業前の特訓を受ける層が来る

6:50 3、4人 授業前のお喋り好き女子層が来る(時々お弁当のおかずを取られるけど、大好きな時間)

     1人  とある男性職員と力比べがしたくて、わんぱく坊や(中1)早めの来訪(一気に賑やかになる、たまに度が過ぎて、冷たく一言「うるさい」と言うのは私の仕事。「はい、すいません」と、ウキウキを抑えようとするけど、大好きな先生を見るとわんぱくに再度スイッチが入る)  

7:00 〜20人 外で出迎えお母様と顔を合わせる貴重な時間。生徒の、靴や服、目に付いたものに「それかわいい!」「なにそれ!」など言って、盛り上がって玄関先で大笑いし合うのは、日常茶飯事。『…(コクリ)』(ありがとうございます…)と、軽くスルーされるのは、しばしば。追いかけて「チェックテストの勉強やってきた?」と、友達との談笑に横槍を入れるのは、日常茶飯事。やってきたらとにかく褒め称える「えらいっじゃーん!!!」は、皆がよく耳にするフレーズ。)



バタバタと、こんな様子で、生徒たちが、日々やって来ます。

玄関先コミュニケーション、大事。そして好きです。




そうそう、

一発目の挨拶が、

「こんにちはー!」だったり(言いやすい)

「こんばんはー」だったりで(時間的に、保護者の方に)

未だにどちらがしっくりくるか、探ってる感は抜けないんです。…が

非常にハツラツたる、『夜7時』ですよ。




せっかくなので、皆に。

皆!なるべく授業開始ギリギリではなく

10分前には来て、予習復習してから、あるいは

皆と喋ったり、先生たちと話したりしてから

余裕を持って、席についてね!


よろしく!!!






「さぁ、そろそろ 楽しい授業の時間ですよ。」は

『8時だよ!全員集合!』

のニュアンスを意識してないと言えば絶対嘘になりますが

今の中学生が、それを知らない世代だという、寂しさ、虚しさは、

自分の中で消化して、その点、触れていません。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年05月10日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top