Home > 2017年04月23日

2017年04月23日

ゴールデンウィークの過ごし方で今後が変わる!

富士宮駅南高等予備校です。

4月も下旬になり、もうすぐゴールデンウィークがやってきます。
生徒の皆さんは高校の授業から少しだけ解放されるこの休暇を心待ちにしていると思います。
僕たち文理の教師も、実はものすごく楽しみ!
なぜなら、この5月の連休で生徒さんたちの勉強に対する姿勢が大きく変わり、大きく成長するからです。

【高校1年生】
ようやくほんの少しだけ高校生活に慣れつつある高1生。
富士宮駅南校では「中間テスト対策」を行います!
高校になって初めての大きなテストである「中間テスト」で高得点をとるために準備を始めます。
富士高は5月17・18・19日、富士宮西高は5月16・17・18日に実施される中間テスト。

成功のキーワードは「納得できる準備」です。
膨大なテスト範囲に対して、いかに納得できる準備ができるか。

この「準備」ですが、「生徒さん本人だけが納得する準備」をすればいいというわけではありません。
ご家庭で支えてくれる「保護者の方も納得」し、
生徒の皆さんをふだん見ている「文理の教師も納得」できる、
そんな準備を目指さなければなりません。

もう一つのテーマは「長期休暇の過ごし方」です。
この5月の連休の過ごし方が上手くいけば、
その後の「夏期休暇」も、「冬期休暇」も、「高2の長期休暇」も、「受験生としての長期休暇」も、
上手くいきます。

連休の過ごし方、かなり重要です!

文理学院は生徒の皆さん全員を全力でサポートします!
一緒に頑張ろう!


【高校2年生】
部活動の中心的な役割になる高2生。
高1生徒とは違い、さすがに体力的に強い!
ヘロヘロになっている高2生はほとんどいません。

さて、そんな高2生。
ゴールデンウィークには「センターチャレンジ」を行います!
これは駅南校では毎年恒例のイベントで、
センター試験形式の「英語(筆記)」「数学1A]「現代文」を
時間を測りながら実際に解いてみよう!という企画です。

しかもチャレンジする問題は高3生と同じ!
各科目のランキングと総合ランキングも発表します。

高2の今から、大学受験を意識して、心の準備をしていこう!
一緒に頑張ろう!


【高校3年生】
部活動が忙しい中、すでに大学受験に向けて動き始めている高3生。
6月には高校3年生として初めての「全国模試」も待っています。

高3生も、高2生と同じく「センターチャレンジ」を行います!
高2と違い、リアルな得点が求められる高3生。
志望大学を基準に、目標得点を設定し、チャレンジしていきます。
6月マーク模試の練習も兼ねた「センターチャレンジ」で、
目標点を突破しよう!

さらに(実はこちらの方が重要なのですが)、
センターチャレンジで自分の弱点を把握し、自主学習に組み込んでいこう
高3生は文化祭が終わった瞬間から精度の高い自主学習ができるように、
自主学習プラン」を担当教師と共に作成していきます

さあ、受験生!
一緒に頑張ろう!!! 


文理学院は生徒の皆さんの味方です。
皆さんの成長を本気で考えています!
僕たちは本気ですよ!

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年04月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top