Home > 2017年03月07日

2017年03月07日

中原校(50回記念号):【4月からの開講曜日発表('◇')ゞ】

中原校ブログ50回記念('◇')ゞ

・・・と、いっても特に「それ用」のものではないのですが、みなさまお元気でしょうか?中原校も3/3(金)開校以来、毎日校舎が開いており、そして毎日通塾している生徒たちもおり・・・手前味噌ですみませんが「いい学習塾」ですよ~。あっ!!4月からの開講曜日の詳細が決定しましたので、この場を借りてお伝えしておきます!!


('◇')ゞ4月からの中原校学年別開講曜日

新中3 : (火)・(木)・(土)
新中2 : (月)・(水)・(金)
新中1 : (月)・(水)・(金)
新小6算国 : (火)・(金)
新小5算国 : (火)・(金)
新小4算国 : (木)
小学生英語 : (水)

※授業時間はお問合せくださいね!



(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

社員の社会授業研修に参加し・・・

今日は春期講習授業研修がありました。私は社会も教えるため、唐瀬校で社会科研修に参加しました。「南米」の授業を見まして、いろいろアドバイスをしてきました。社会の授業というのは「知識10のうち3を使って喋る」と言われます。私が大切にしているのは①手順、②印象付け、③その時間内に最重要事項を覚えさせる・・・の3点です・・・が、普段は英語ばかり教えているため、中原校の生徒たちに披露する機会がほとんどありません。そのうちに一緒に社会も勉強しましょうね('◇')ゞ


中3授業2日目!!

昨日は2名の中3生が2~3時間「自習」に来て集中してがんばっていました。2名だったので職員室に机を並べ、黙々と取り組んでいました。「受験生になる」という自覚が背中からひしひしと伝わってきました。それを見て「我々がしっかりバックアップして、志望校合格へ導いていかなくては!」と心に誓った次第であります。さて、今日は授業2日目。英語は「受け身」の2回目の指導で、問題演習を多めに行いながら、疑問文・否定文やちょっとした応用まで進めていきます!!
黒板.jpg
kokuban.jpg

はい、終わりました!Sクラスは「疑問文に絞った態の変換」をメインに、Aクラスは否定文・疑問文を確実に作成できるように指導しました。非常にいいですね~(^◇^)。次回の英語は「受動態問題演習大会」としてガシガシ問題にあたりましょうね!!


9:10から1時間「新中2の英語補習」をしました!

生徒が来れる時間はなるべく補習に使うようにしています。生徒と約束をして、やることも約束をして・・・。中2の合計6名ほどを「中1英語補習」に呼んで指導しています!!

notebook.jpg



('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ


↓明日と3/11(土)に下の写真のチラシが入ります。唐瀬校の生徒たちの活躍も掲載してあります。ぜひ、ご覧くださいね!!
IMG_20170307_162713.jpg
IMG_20170307_162639.jpg


★警告★

他塾に通いながら中原校の体験授業へ来ている生徒からいろいろな情報が入ります。生徒との話の中でいくつか気になる「フェイク・ニュース」があります。例えば「英語の先生はそのうちいなくなるのでは??」とか・・・。嘘はいけませんよ、嘘は。今後、そのような話が生徒・保護者から耳に入った場合は、塾名を公表して対抗いたしますので、くれぐれもご注意願います。
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年03月07日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top