Home > 2017年02月27日

2017年02月27日

富士宮西校【春期の問い合わせ続々&入試直前対策月曜&受験生へ⑭】

今日は昼間から春期講習の問い合わせがひっきりなしです。
先週も何件もあったのですが(;^ω^)申込も可能になっていますので、お早めにお願いします!!学年やクラスによっては早期段階で満席となるクラスも出てきますので、よろしくお願いいたします!!!

さてさて受験生は入試対策!!!というわけで今日は英語と社会と理科の3科目でしたね☆彡
英語はクラスによって若干異なりますが、リスニングと知識の確認(語形変化、熟語)を中心に進めました。みんなに課題をふってあり、その疑問点を中心に解説を加えていく授業でした。S2もっと疑問点を自分から発言していこうよ???
積極的にやっていかないと、これから先の人生も損しちゃうぞ!!!やはりうろ覚えになっている、曖昧な箇所がありますので直前でもう一度ブラッシュアップですね!!!

あとは作文の解き直しをして下さい!!
スペルミス、冠詞の付け忘れ、時制、単・複のミスなどなど、まだまだ自分の見直しが甘い人もいますので、気を付けましょう!!

社会では、どのクラスでも過去問の演習に続き、大きな配点(4点)の記述問題を何題かピックアップし、書けるように練習し、解説しております。理科は28年度の入試解説を終えて、類題を演習しているようですよ☆

明日は国語と数学と社会です!!
はやく寝て、体調管理に努め、生活リズムを整え、明日に備えましょう(^^)v

**************************
さて、受験生へのメッセージです。

志願変更後の倍率も出て、本当にいよいよですね!!!

自分でコントロールできることにだけ専念して、

ただひたすらに目の前の入試に向けて、アタックです☆彡

残りの数日、悔いを残さずにやりきろう!!!

みんななら、できる!!

文理で鍛えられてきたみんななら。

必ず、その手で自身の合格をつかみ取れる!!


絶対はこの世にはありませんが、言えることは一つあります。

文理生は強い!!!


受験生としての力も、そして最後まであきらめない粘り強さも

どれをとっても、生半可なことでは養えないものを君たちは

手に入れています!!

自分の今までの頑張りに誇りをもちましょう。


そして勇気を出して、一歩先へ踏み出そう。

それは小さくても確かに自分の足で進んだ尊い一歩です。

その一歩の積み重ねが今のみんなを形作っていると思います。

そうなんです、今の自分が未来の自分を築いているのです。


みんなが思っている以上に、みんなの持てる力は本当に素晴らしいものがあるのです。

それを100%活かせたら、本当に申し分ないですよね???


私からお願いを一つします。


人の役に立てるように自分磨きを続けて下さい。

人の役に立てるということは尊いことです。

それには、自分の力を人に向けられるくらいに強く大きくしていかないといけませんね。

今は、まだ自分の力を伸ばすことにだけ集中すればいいと思います。


みんなにも必ず、その時が来て人の役に立つ喜びを知れば、それでわかります。

人の役に立ちたいという気もちが、実は不便だった世の中をより良い方向へ変えていくのです。


毎日、本気でこのブログを書きながら思うことは、あともう少しだけ時間が欲しいということ。

でも時間は返ってこないんです。

だから、私たちの1度きりの人生に1秒でも無駄にしていい時間なんてないんです。

そして、過去の自分に起きたことを嘆くより、未来の自分のために今できることを

見つける方がいいです。


例えば、過去に失敗したことがあったとしても、その時よりもみんなは成長しています。

だから、過去の良くないことにとらわれ過ぎてはいけません。

同じく、過去に成功したからと言って、その成功にしがみついていては意味がありません。

一つのことに過去にこだわり過ぎても、成長が鈍化してしまいますからね・・・

人間は変われます。以前書いた通り、

私は人の出会いによって大きく変われたと思っています。


年齢が上がるにつれて、あるいは人生の経験が増えるにつれて、

わかることがあるとよく言われます。

みんなはまだ15年という自分の人生の「ものさし」でないと、

周りのことが見えませんね。

だから、私たち大人の「物差し」とは違うので、

なかなか私たちの言っていることが実感できなかったり、

納得できないこともあるかもしれませんね。

でも、先ほど言った通りで。

人は立ち止まっているようでも、昨日の自分より今日の自分、

今日の自分より明日の自分へと成長をしています。


色々な経験を積めば積むほど、その「ものさし」で見える世界も変わってくると思います。

自分の知らないことや、できないことは年長者に聞くのがいちばんいいです。

人間の成長が遅いのも、きっと年長者から、

人生を歩むのに必要な知恵を学ぶためなのではないでしょうか。


自分でどうしていいかわからなくなった時は、周りの誰かに頼りましょう。

誰も味方にならないなんてことはないですよ。

みんなを支えている人はたくさんいますからね☆

人間生きていると、

自分一人で抱えても、結局は何も見えないままの時があります。

そんな時は、身近な年長者人たちの「物差し」を借りて、

その人達の言葉に耳を傾けるのも大事なことだと思いますよ。



さぁ明日も気合入れていきますよ!!!

国語は知識総まとめどえす!!!

絶対みんなで合格するぞ\(^o^)/


今日の短歌です。

夢を追い 学び続ける 15歳 自分を磨き 輝ききらめけ


本日もありがとうございました【ホ】
IMG_20170228_013005.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年02月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top