Home > 2017年02月25日

2017年02月25日

富士宮西校【入試対策、最後の土曜日&受験生へ⑫】

公立入試に向けて残り6日。今日も6コマの授業で対策を行いました!!!

なお、これから直前の受験生の自習は夜10時までとさせていただきます
(体調管理と生活リズムを正しくしてもらうためです。)

今日は長文ですが、お許しください。

私にとってはこのブログも含め、目の前の大事な生徒に向けて、本気のメッセージを送り続けたいので!!

嬉しいことがありました!!!

公立受験をする生徒がひとりも休まずに全員参加してくれたことですヾ(≧▽≦)ノ☆

まさに校舎一丸となってという感じですね♪♪

数学ではクラスによっては怒涛の3コマ入試演習&解説とか。

理科や社会でも入試演習と解説と最後の追い込みです。


英語に関しても解説中心でしたが、みんなの目つきが鋭く、

頷きながらの生徒が多く、私自身も更に身も心も引き締まりました。

みんなのやる気や姿勢は私にも移ってきます。


だから、いつも以上に声も大きくなり、私の目つきもさらに真剣さを増していたと思います。

今日は笑わせられませんでした、すみません(;^ω^)


でも、みんなの真剣な顔を見ると、こっちは本当に良い授業できますよ!!

みんなありがとうございます☆


今日は特に、一つひとつ、みんなに知識を吸収してもらいたくて、私も必死だったので。

声も枯れるほどに、1コマ1コマ入魂の授業です🔥🔥


本音を言えば、笑顔にしてしまったら、

実は・・・気を抜いたら、涙が出てきそうでして。(だから大仏面を・・・)

なので、歯を食いしばり、本当に私も気持ちを精いっぱい込めてやらせてもらってます。


みんなには、何よりも体調を崩さないよう、無理をしないように

気持ちを落ち着かせて本番まで向かっていってほしいと思っています。


私も今日も一人一人をよく見ながら、時間の許す限り

いろいろな授業で生徒の様子を見ておりますが、

保護者の方もあと1週間ほど、大事なお子様をしっかりと支えてあげてください。

身近にいる心の許せる存在がよりどころになると思いますので。

よろしくお願いいたします。


私たちは熱を込めて、最後の1秒まで全身全霊で、指導を続けます。

何よりも、みんなの志望校合格のために残りの日々を大切に、

できることを一つ一つ積み上げてやり抜きます。

さぁ、明日は理科と社会に特化して入試対策を行います!!!

おそらく、質問が溜まっている生徒もいると思います(/・ω・)/

明日も早目に勉強に来て、夜は早めに切り上げましょうね!!

そして、朝型の生活リズムを心掛けて下さいね☆

***************************

最近、毎日、教壇に立つたびに思うこと。

みんなと目が合うたびに思うこと。

みんなの顔が眩しいのです。

まるで太陽なのではないかと思うほどに。

それくらい、みんなが自分という存在を輝かせているんだと思います。


そしてみんなが本気になればなるほど、

今の自分がドンドン成長していきます。

辛く苦しい時ほど、みんなが成長している証です。

その成長を続けていけば、将来の自分は理想の自分に近づいていきます。

つまり、

今のみんなが輝けば輝くほど、将来の自分はもっともっと輝けるということです!!!

みんなが眩しいのは本当に各自の目標に向けて、本気だからですよ。

だれでも、本気に何かに打ち込んでいる姿はカッコイイんです。

何も恥ずかしいことではないし、本気になるのは自分の大切な人生なんだから当たり前なのです。

そして、みんなは自分の限界を決めずに一生懸命やっています。

それは、一番近くでずっと指導してきた私たちが肌で感じています。


大丈夫だから、今までの自分のことを信じていきましょう。


そして、指導をしながら毎年のように思いますが。

みんなの今までの努力の結晶は目に見えなくても、

しっかりとみんなの体や心にしっかりと残っています。

(目に見えるものとして残っているのは、君たちのノートや問題集、消しゴムのカス、文房具たちでしょうか??)

ほら、

『大切なものは目に見えない』

と星の王子さまでもありましたよね。

みんなにも大切なものが、目に見えなくてもしっかりと備わっています。

以前のブログにも書きましたが。

受験勉強を通して、さまざまな力を付けていると。


そして、実は不安も緊張も、君たちをある意味で支えているのです。

気を抜かないようにしようぜって。

ここが注意してほしいとこだよって。

周りにあるものすべてを自分の力に変えよう!!

なりたい自分になるために。

CM170225-122502001.jpg

校舎の外の掃除をしながら、昼間にふと見つけたのです。

校舎の壁との隙間から、コンクリートを突き抜けて咲く、ホトケノザ(だと思います)。

種子として眠っている時間も長いそうですが。

場所を選ばず、今か今かと日の目を見るまで、ずっと待っていた。

そして今、一生懸命太陽に向けて、咲き誇っています!!!

力強いですよね☆

みんなも今まで、その力を一生懸命蓄えてきました。

だから恐れずに前に進み続けよう!!

いろんな困難にぶつかりながらでも、成長は止まらない。止められない。

だって、みんなも様々な壁をぶち破って今があります。

みんなは多くの人に支えられて、今を一生懸命に生きています!!

明日も自分のため、将来の自分を輝かせるために、

できることを精いっぱいやりましょう。


では本日の短歌です!!!

すみきった 青空にいま つなげよう  夢とあなたと 栄光の橋 

昨日はカッコつけました。
フレーズは思い浮かびますが
短歌も毎日、本気で考えています。
申し訳ありませんでした...

本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年02月25日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top