Home > 2017年02月24日

2017年02月24日

富士宮西校【黄色スケジュール配布始めました&明日も12時OPENです♪&受験生へ⑪】

中1、中2S年度内最終授業でした!!!
中1のみんなには一般動詞の過去形を指導しております!!いやぁ、笑ってくれると思ったのに、すべりまくっていましたが私は大丈夫です(^^)vみんながしっかりと頭に入れてくれれば問題なしです!!そして、中2生は国語の授業でしたので、助詞助動詞等を指導し、中3学調、入試の問題など先を見せながらの内容です☆みんな本当に新受験生になりますから、気持ち新たに来週からまた頑張りましょう!!!

そのまま来週3月3日より新学年での授業開始です(黄色いスケジュールをよく見て下さい!!)青で書くとややこしいでしょうか・・・。(Aクラス、受験生には明日配布します)

明日は新年度説明会ラストです!!!夕方6時より♪

**************************

さぁ、今日も受験生へメッセージ!!

今日は静岡地区の決起集会でした。

いろんな方のいい言葉を吸収して自分をもっと磨いていかねばと

気を引き締めました。

そして、みんなが熱い気持ちで仕事をしているというのが

いいなぁって思ったんです。で、気付きました。

やはり人は周りの人によって大きく変われるということが!!

ある先生も言っていましたが、この人とまた一緒に働きたいと思ってずっと仕事をしていたとか。

いいこと言うなぁって思いました、その気持ちわかるなぁと。


私も文理に来てくれた生徒には、大きく変わってほしいといつも思っています。

もちろんいい意味でです!!

一つでも多く何か成長できて、本人にプラスになってくれたらと思うことばかりです。

まぁ、たまにお節介になってしまうくらいの心配性もでますが(;^_^A


人間は一人では生きていけません。

必ず誰かの支えがあって生きています。

そんな中でも、人生に大きく影響を与えるような人とのめぐりあわせは、そう多くはありません。

私は中学の社会の先生の影響がとても進路に大きくあったと思っています。

ですから、

みんなも人との出会いを大切にしてください!!!

これからもいろいろな場面で、たくさんの人との出会いがありますから。

その一つ一つに、何かの縁があり、意味があると思います。

それらはかけがえのないものですから、大切にね。


私も身の回りにいろんな人がいますが、一つ言えること。

自分にとってまだ成長できるところ(ダメなところ)を包み隠さずに

言ってくれる人がいた方がいいです!!!


友人でも、先輩でも、自分が苦手な人でも誰でもいいのです。

人間はどうしても自分に甘くなってしまいますから、

そんな自分をしっかりと見つめ直すという意味でも

そして、さらに魅力ある人間として成長していくためにも

自分のダメなところ(言い方が良くないですね)改善した方が良いところ、

成長できるところを指摘してくれる存在は必要だと思います。


例えば、今日の集会で、私は珍しくみんなの前でほめられました。

でも、ほめてくれた上司は本当に私の良くないところもしっかりと

分かってくれて、いろいろなお話も相談に乗ってくれます。


他にも自分の身の回りには、仕事では森先生や、中野先生

プライベートでも大親友、大事な人、家族などなど。

本音で耳の痛いこともはっきり伝えてくれる人がいますので、

私自身も本当にありがたいですし、幸せなことだと思います!!


現状に甘んじることなく、私もさらに上を目指してこの1年は加速していきます!!!

まずは今の受験生のみんなが、全員志望校合格してくれて、

みんなを無事に送り出したい、その気持ちでいっぱいです☆

最後の授業とか、本当に泣いちゃうんじゃないかって今から思ってます・・・。

明日もともに燃えていきましょう🔥🔥

この辺で終わります!!最後に今日の短歌です♪


大空に 描き夢見し 若人よ さぁ駆け上がれ 天馬のごとく


短歌はどれもオリジナル(だと思います)、朝ふと降りてくるんです私の中に。みんなへ届くといいですが。
本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2017年02月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top