Home > 2016年12月27日

2016年12月27日

富士宮西校【小学生2日目☆&明日は12時半OPENです!!】

こんにちは。諸事情によりブログアクセスが出来ず、更新滞りました・・・。
クリスマスのネタも考えてあったのですが、また来年のブログに持ち越します(笑)
クリぼっちにはなりませんでしたので、ご安心ください☆彡

昨日の月曜より小学生の冬期講習もスタートです!!!

小学生は、5.6年生は2クラス体制で行っております。とても人数も多く、活気にあふれている授業の時間ですよ!!!
私は小5の国語と、英語3級、4級のクラスを受け持っていますが。

小5の授業では、昨日今日の2回で物語文を指導しました☆みんな記述の問題にもしっかりチャレンジしてくれて、とても意欲的に頑張ってくれています!!!正答率もよく、しっかりとこちらの話を聞いて、やり方をマネしてくれる子たちが多くて安心です。諦めずに問題に取り組む姿勢を早めに身に付けてくれているとありがたいと思います!!

また、英語4級クラスも3級クラスも、本番の英検本番に向けて、徹底演習中です。筆記の点数が25点を目標にやっております。今日も一生懸命、問題と格闘しておりました!!!家での宿題をしっかりとやって、合格まで一緒に頑張りましょう★

明日は小学生は補習の子以外はお休みで、29日の木曜が授業です!!!

この後は中3の第5回目の授業です!!!
長文読解をしていきます♪♪

中3生の授業も夜の中2の授業も終わりました( ^ω^ )
中3生は入試の過去問など、より実践的な長文の読解をしております。国語も説明文が3回目となり、記述問題の解答も随分とみんなポイントを押さえてきています。今日は150字から180字の作文を指導しました!!今日は注意点を説明し、実践してもらいました。次回の授業までに添削して、個別にアドバイスや、全体に向けて、良い例などを見せていこうと思います。入試の作文の配点は6点ですから、無視できませんのでしっかりと指導します☆

中2生も、国語の指導は2回目ですが、今日は小説の読解をやっております。記述形式の問題にも諦めずに手を出している生徒が多くて、助かります。みんな解説を聞いて、納得してくれているようですので、宿題でもしっかりと実践してくださいね☆

授業後には、英語の特訓授業を行いました。休んでいる生徒を除けば、30名近い生徒が講習生も含め、参加していました!!長文の答えの見つけ方に特化して、問題演習と見つけ方、解説をしています。次回の29日も同じ時間で実施しますのでよろしくお願いいたします!!


『つもり』の勉強していませんか???

わかったつもり・・・
できたつもり・・・
おぼえたつもり・・・

この勉強では力がつきにくいと思います。

わかったつもりの場合は、やはり曖昧なところを質問するべきですね。
できたつもりの場合は、類題でもう一度自分で解いてみる等をすべきですね。
覚えたつもりの場合は、小テスト形式でチェックを続けることですかね。

やはり、1日1日の勉強でも、やり方によってずいぶんと差がつくと思います。みんなの手元には、学校の問題集や文理のテキストなど、とてもいい教材があるはずです。その一つ一つをしっかりと丁寧にやっていくことが力をつける近道だと思いますよ。

明日は12時30分OPENで、自習室も開放します☆彡
今日声を掛けた、男子諸君お待ちしていますよ(*^^)v

ではでは、本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年12月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top