Home > 2016年11月27日

2016年11月27日

富士宮西校【学調4日前!!!】

とうとう学調4日前となりました!!
昼からOPENし自習室は少しずつ埋まり始め、各自のやるべきことに没頭していました☆昼から夜の授業までよく頑張ってましたね、みんな(*^^)v私も早く開けて良かったと思います!!緊張感のある雰囲気で、いかにも文理宮西校って感じです☆
さらに嬉しいのは、体調管理を意識して昼間に来る生徒が増えていることですね!!しっかりとブログを見て頂けていることも嬉しく思います( ^ω^ )

学調前、最後の日曜日。不安になりそうな直前もちゃんと対策授業があって、どんなことをやればいいかしっかりと最後まで見てあげられるのって文理の強みだと思います。
こちらとしても大事な生徒の様子がわかりますしね。今日の対策授業も体調不良の生徒を除いて全員参加してくれていますしね!!家にいるとどうしてもいろいろな誘惑に負けてしまいがちですから、明日もどんどん自習に来て下さいね!!


理科では、第2回の範囲で想定される単元をもとに実践的な問題で演習と解説をしておりまして、金指先生が熱弁をふるっておりました!!!今日はテストがなかったのかな??(笑)ホッと胸をなでおろしている生徒もいたりして...(笑)

国語では、文法問題と言語事項の確認をしました!!!
佐野先生が出題傾向にあわせて、頻出の文法事項を演習&解説形式でいきましたね☆みんな区別の仕方が分かったかな???分からないことは質問してね☆

英語では、1時間目は対話文、長文読解を中心にもう一度、答え方や答えの探し方、訳しにくいところの確認などなどさせて頂きました。そして2コマ目は条件英作文チャレンジです!!40~50題の作文と必死に格闘しておりました。もちろん、質問いっぱいありまして(;^_^A50分の授業で、半分以上が質問対応でしたね☆明日以降もお待ちしていますからね~!!

夜7時で終わった後も各科目で質問対応でした!!!20名ほどの自習室利用者が残り、ガンガンやっておりました✍( ..)φメモメモ

5教科の質問があちこちで飛び交っておりまして、非常に濃密な時間を過ごしていたと思います。
根本的なことでもどんどん質問してくださいよ。決して質問をバカにはしませんよ。聞くことで得られる知識や安心感と、聞かないことで不安になることと、どっちがいいですか???答えは出ていますよね(^_^)/
やはり、焦ってしまいそうな時期に、しっかりと最後まで丁寧に対応できるのも文理の強みかなあと思いますね。

今日はお昼から来た生徒は授業までで7時間勉強し、中には9時間や10時間近くを文理で過ごしている子もいます!!!長い時間であれ、短い時間であれ、しっかりと自分を追い込んでいる生徒に感服です!!


なんと、うれしきことかな!!!高等部に通う先輩たち(高校1年生)からの激励文が届いております!!
CM161127-221600002.jpg
今年の春に志望校に合格した先輩たちからの熱いリアルなメッセージって嬉しいですよね♪♪
すみません、ひとりひとりのメッセージを載せたいところですが、掲載の許可を得ていないので・・・。生徒のみんなは塾でしっかりと読んでくださいね!!高等部の先輩たち、そして先生のみなさんありがとうございます!!!

今日もみんなと元気に対策ができて、嬉しく思います。また、みんなの熱意やヤル気を感じて、私たちもさらに頑張りたいと思います。昼間から頑張る子も、夜も頑張る子も、いろんな生徒がいてくれてありがたいです。質問対応で笑わしてくれたS君、最高ですよ!!人からパワーをもらうのも、与えるのも本当に素晴らしいことですね✨

頑張っている生徒を見ていると、やはり気持ちに応えたいし、何とか志望校に合格できるよう、あの手この手で応援したくなります!!!

最近、面談や送迎時などなど、保護者の方と話す機会が増えていまして、いろいろと考えることがあります。
一つ言えることは、私もみんなのためにできることを最大限にし続けようということですね。そして、いい言葉が掛けられるように接していきたいということですね。

(私の人生の一部と言っても良いのかもしれないですが)大事な教え子の人生の一部に携わっているのですから、手を抜けるはずがないですからね。明日も精一杯、自分の出来ることを全うできるよう元気にいきます!!

冬期講習の受付リストが50名を超えました、さぁ本当に残席が少なくなっておりますので、【お早めに】よろしくお願いいたします!!

本日もありがとうございました【ホ】

【P.S】ブログをたくさんの方に読んでもらっているようで私自身も勇気を頂いております。すこしでも塾の雰囲気、塾生の頑張りを伝えたり、授業では伝えきれない思いを書いたり、と自分なりに伝えたいことを書かせてもらっていますが。コメント等もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年11月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top