Home > 2016年10月29日

2016年10月29日

富士宮西校【漢検終了★&10月最後の土曜日もガッチリです&明日は七五三日和かな??】

漢字検定を受検した皆本当にお疲れさまでした( ^^) _旦~~
今回は小5の受検者が多かったのですが、対策授業でも一生懸命みんながんばっていましたからきっと合格しますよ!!!結果は1ヶ月ほどお待ちくださいね、次は数検対策が進んでいますので、そちらの受検もFIGHT~!!


今日は中3の6コマの対策授業がありました☆

中3生は土曜日特別授業を含め、6コマの授業で7時終了。その後は軽食を持ってくる生徒たちが夜の社会特訓へ、中には自習で11時までコースなどなど、一生懸命頑張っています。

また10月初旬に行われた模試の結果を個別に返却しております。(お休みの生徒以外はほぼ全員に返却してあります)
学校によっては進路についての相談があったところもありますが、学校の先生方のアドバイスをしっかりと受け止め、今できることに全力で立ち向かっていきましょう!!
結果を見て厳しい現状を伝えた生徒もいますし、順調だよと背中を押せた生徒もいます。

皆に言いたいことは・・・

まだなにも諦める時期ではないということです!!

今は後先考えずに11月テストに向け、第2回学調に向け、我武者羅にとまで言わなくとも、1点でも多くとるために勉強に励むべきです。不安になったり、迷ったり、いろいろ悩むこともあるかもしれません。
でも残されている時間には限りがあるのですから、今できることに全力を尽くすことが大事です!!!

明日も午前から自習室はOPENですから、ヤル気をもって塾に来て下さいね☆


英語ではUnit5の文法事項の復習をS2とAクラスの方で行いましたが、発問すると鋭い答えが返ってくることもありますし、まだまだ的外れな解答をしてくる生徒もいますので、授業内で再度復習し、演習していくというスタイルでやっております。

S1クラスは今日は理科が3コマもあるという特別な日☆
熱血先生、金指先生により第2回の学調に向けて、11月テストに向けての熱い授業が行われていましたよ(^_-)-☆
理科の再テスト、早く受かるようにしていきましょうね!!!

また国語では学調に向けて、読解を中心に対策をしました。この時期どうしても国語という科目は後回しにしてしまいがちですので、そうならないように授業のコマに国語の授業をいつもより多めに入れてもらっています。フレキシブルに科目ごとに最大限に対応できるのが宮西校舎のウリの一つですね(^O^)

そして、夜は中2の対策授業です!!!
今日の中2Sクラスは、英語ではUnit5の本文の対策をしていきました。つまずきそうな表現をもう一度日本語から説明し、頭に本文の内容を入れてもらうための授業です。前半部分をしっかりできたかチェックしています。あすは後半部分の確認に入ります☆

国語では現時点でわかっている範囲で対策授業を進めております。英語とは違い、学校によって大きく進度に差があるため、今日は演習形式で授業を進めております。

明日は平家物語の復習を授業形式で行い、時間に余裕があれば、随筆(枕草子・徒然草)も復習を行う予定です。古典が範囲になっていない学校の生徒は各自に課題が与えられていますので、それを進めましょう!!

明日は佐野先生と、宮西校舎のフレッシュな二人で頑張りますよ!!!
俺はフレッシュではないかな(/ω\)

そういえば、午前中に浅間さんにお参りすると、七五三のご家族だらけ・・・(;´∀`)
千歳飴っておいしかったけど、よく歯についてこまったなぁ(笑)

明日は11時OPENです☆
ではお疲れさまでした【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年10月29日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top