Home > 2016年10月02日

2016年10月02日

富士宮西校【土日もしっかり対策☆&明日は四中芝川対策です!!】

さぁ、テスト直前の週末もガッチリ対策授業でございました(^O^)
昨日も今日も全学年、全クラスの授業を行いました!!!


10月に入りまして、最初の土日も激熱な雰囲気の宮西校舎です☆
昨日も今日も12時OPENで自習も多く、昼の授業から10時、11時まで残って頑張る生徒が何名も居ます(^_^)v
そんな一生懸命な生徒がたくさんいるのですから、こちらも手を抜くわけがありません!!!

授業の方は1時から3クラス×3コマ、4時半から3クラス×3コマ、7時半より3クラス×3コマという感じです(;^_^A
特に中2Aのみんなは2日共に6コマずつの授業を受けております。運動会の振り替えや、台風の振替等で他のクラスよりも授業が少なかったため、この2日はミッチリと5教科万遍なくの対策を受けてもらいました。2年生は本当に1月の学調も難しくなってきていますから、勉強量の確保は必須です。
みんな、本当によく頑張っていると思います。あとはしっかりと結果を出せるようにテストまでの時間を過ごしてもらいたいです☆
同じく中2SはUnit4の助動詞の文法の確認プリントを配布しましたが、直前ですがやって正解でした!!まだ躓いている部分が分かりましたので黒板を使い、もう一度確認をさせてもらいました。明日も最終チェックをしますよ☆


中3生は、昨日は6コマ今日は3コマと行いましたが、また質問が多いこと多いこと。どの科目でも生徒が自習の時間になっても、先生を捕まえて確認をしています!!先ほど11時過ぎまでNさんは金指先生を捕まえて、質問攻めにしておりましたよ。
前にも書きましたが、生徒の質問は私たちにとってもいい勉強になります。生徒がしてくるであろう質問は想定して授業の準備をしていますが、それでも「こんな考え方をすることもあるのか…」という具合に自分にはなかった視点をもたらしてくれることもあるからです。毎日、新鮮な気持ちで仕事ができるというのも素敵な環境にあると思います!!!


1年生は6月の定期テストの勉強でテスト対策の流れが分かったようで、かなりスムーズに対策の授業が行えています。
どの科目でもテストに向けての授業にパターンがあるので、生徒たちも次に何をやっていけばいいのかが分かりやすいのかなぁとも思います。1Aクラスでは文法テストを行いましたが、出来具合を見るとテスト勉強をしっかりしてきた子がほとんどでした(^O^)が。。。一部とても心配なため明日と明後日、明々後日で学校ごとに分けて個別に見ていきますね。

いよいよ四中、芝川中のテストまであと1日☆

明日は夕方4時ころには四中生が学校帰りに来そうですから、こちらも臨戦態勢でお待ちしております!!!
最後の最後まで、疑問点やわからない点をつぶしきってテスト当日を迎えましょうね\(^o^)/

ではでは、明日も宮西校舎みんなで頑張るぞ~!!!
〖ホ〗

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年10月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top