Home > 2016年09月19日

2016年09月19日

富士宮西校【敬老の日の宮西校舎☆彡明日のお知らせ★】

本日も12時OPENで中2の直前対策プリントを作成しながら待っていると、四中S1女子~ズ(ジョシ―ズ)が現れまして、自習開始!!遅れて現れたのはAクラスのK君でした。そこからぞろぞろと生徒がやってきて1時には1教室がパンパンです。

さて、中3の授業は社会と数学と国語でした!!!
国語は、【博物学の時代】【私】【近代の俳句】【無言館の青春】【歴史は失われた過去か】【文化としての科学技術】などなど、まだ範囲が確定していない学校ばかりですが、バラバラです(悩)ですので、各中学ごとに対策の教材を準備して、課題方式とlecture方式のハイブリッドで進んでいきます!!三中は【初恋】を次回、lectureかな???

特に、国語では教科書の内容に即したワークのない四中は非常に定期テストに向けて、個人で勉強するのは大変だと思います。
文理では学校指定教科書に合わせた教材を使って先取りの授業をして、学校で授業を受け、テスト対策でもう一度という感じですので、少なくとも同じことを3回反復します!!!

社会では各自の課題を進めて、報告する形式で今日は森先生が代休の為、佐野先生が指導していきました。もちろん、質問もどんどん対応していきます!!
英語や国語も同じような形式で対策の進捗具合を管理していきます。自習をしているときも、理科の小テストの勉強や社会の課題をこなしている生徒がひじょうに多いのですが、積み重ねてコツコツと進めていく理社の大切さを痛感しているのだと思います。

数学に関しては、テスト形式の演習を行い、中野先生が解説をしています!!!もちろん、再テストありですよ~\(^o^)/
授業中に大爆笑が、聞こえてきます。中野先生はどんな面白い授業で生徒をひきつけているのか気になります。。。


そして、夕方4時30分より中1S1、S2、中2Sの3クラスの対策です!!!

中1は英語でUnit5の本文対策に入りました☆非常に課題の進みが速く、周りのみんなと競い合っている感じです。本文の対策がある程度完了しているので、次回はUnit5の文法の復習をして、単元テストへとつなげていきたいと思います。6月よりもいい成績を取るために一緒にみんなで頑張りましょうね(^O^)
中2生もUnit4の本文対策に入りました。【助動詞】がメインとなる単元ですが、本文の内容もしっかりと対策をしていきます☆今日は本文の重要表現を中心にレクチャーしていきました。しっかりと頭に入れて課題を進めましょうね。

夜7時30分からは中2Aクラスと、中1Aクラスの対策でした
中2クラスは数学が2コマ連続で対策も濃密だったのでは???残って再テストを受けていく生徒が10時30分過ぎまでいましたから、本当によく頑張ったと思います!!夜は私は自習室の監督をしておりまして、生徒の質問対応に追われておりました。長文が読めないという中3Rさんと一緒に日本語訳をしたり、国語の自習室の記述の解答を添削してほしいMさんや、昼の授業に来れなかったN君の補習等、11時までフル稼働で行きました。

みんな、今日も本当にお疲れさまでした( ^^) _旦~~



明日のお知らせです!!!

中3S1の保護者会ですよ~
①7時20分~8時20分☆
②8時40分~9時40分☆


2回に分けての開催です。学校ごとに指定のお時間でご参加ください!!!
台風の動向によって、明日以降のスケジュールに変更がある場合はブログにてご案内します。
よろしくお願い致します。【穂高】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年09月19日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top