Home > 2016年09月10日

2016年09月10日

中島校のビクトリー

9月です。本日は小倉智史が近況を伝えます。

中学生たちは一旦の諸テストが終了し、次の新しい目的に向けて気持ちを切り替え再スタートを始めています。中でも中3生は11月テストが最終内申を決定するテストです。テストの備えは早ければ早いほど良い!というわけで文理の予習授業でさっそく知識を蓄え中です。


秋

①途中経過でテスト結果をお知らせ

富士中8月定期テスト結果を現在の集計分で報告をします。


中1生 前回の6月テストに続き非常によくがんばっています。文理生の平均点を紹介します。英語87.7点、数学85.4点、社会82.0点・・・夏期講習で培ったものを発揮しました!点数を見ながら、生徒のみなさんへ良い授業ができたかもしれないと、感慨もひとしおです。やはりみんなでいい結果を出せることが一番うれしいですね。


中2生 富士中上位ベスト12に8名ランクイン!文理が富士中2年の上位独占と言っても・・・いやいやまだやめておきます。より理想を追求します。ゴールにしません。また、夏期講習から入塾してくれた生徒の中には6月テストから5教科で66点アップした生徒もでました。わずか一ヶ月ですごいです。一生懸命教えた我々も本当に誇らしく思います。


中島校自慢の文理生全員がよく頑張ってくれました。途中経過ではありますが、さらなる頑張りへの弾みとなるよう、よろこびを少しでもお伝えしました。

10月2日(日)に中島校舎オリジナルのチラシを新聞折り込みに入れます。詳しい中島校の詳細をみなさま楽しみにお待ちください。

さて、全学年11月テストに向けて授業が始まっています。これまで各中学校2回の定期テストが終了し、今年度3度目のテスト対策です。自信がついて勢いのある生徒諸君!まだまだ実力が眠る生徒諸君!2016年を締めくくるのにふさわしい結果にするため、11月テストで悔いのないテスト対策にしよう!


②今後の数学授業を少しお知らせ

ちょっとだけ数学の授業内容を紹介します。9月は方程式が終了し、現在は関数を取り組み中です。中1生は比例・反比例、中2生は1次関数、中3生は2乗に比例する関数を勉強します。この単元は気づくと面白い要素が見えてきます。前単元であった方程式と関数にはきちんと関連性があることです。例えば、中3生は前単元の2次方程式に対する理解があれば、その考えが関数で扱う数値に公式以上の意味を与えてくれます。

関数というと、中学生はどうしてもややこしさだけを注目しがちですが、本当は図形と方程式の長所を併せ持ったありがたい単元です。理解の分だけ水面下の実力アップが期待でき見返りも大きいのが関数です。ただ解けるだけでなく利用と効果も含めてしっかりと納得できる授業をしていく予定です。ただの関数をただならぬ関数でお届けします。ぜひ楽しみに待っていてください。


③中島校からのお知らせ

中島校の9月中旬~10月上旬までの主な日程です


9月12日(月) 中学生 通常授業7:15スタート
9月17日(土) 各中学校で運動会が行われる為 休講
9月24日(土) 中3生 保護者会
10月8日(土) 中3生 県統一模試③
10月8日(土) 第二回 英語検定(会場:吉原校舎)



特に中3生は9月24日(土)に保護者会を行います。現在、学調の結果を集計中です。みなさまでテスト結果に対する総括をし、11月定期テストや12月学調に向けてのお話をします。是非,保護者皆様の参加をお待ち申し上げております。


中島校舎 小倉 智史

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年09月10日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top