Home > 2016年08月21日

2016年08月21日

帰省

 御殿場は相変わらず暑い日が続いています。今週は4日間お盆休暇を頂いたので浜松の実家へ帰省してきました。父親と草むしりをしたり姪っ子の読書感想文をみてあげたりたった一泊の帰省でしたが心穏やかに過ごすことができました。また帰省途中に嬉しいメールをいただきました。それは来年2月に開かれる東京マラソン2017の当選メールでした。6ヶ月間しっかり準備をして48歳でもこれだけ成長出来るんだと生徒に刺激を与えられたらと思っています。

1471760792870.jpg
 今週の自習室も早い時間から満席に近い状況になっています。また8月25日に、ある大学の看護学部のAO試験を受験する生徒がいるため毎日面接練習を行っています。特に看護学部はAO試験や推薦試験だけではなく一般試験においても面接試験を課しています。三島市にある順天堂大学保健看護学部の一般入試では筆記試験を通過してもその後の面接試験で約半数が落とされてしまいます。
そのため面接練習が生徒の合否を左右するとても大事なものになっています。


 8月に入ってから多くの卒業生が御殿場校舎へ帰省してくれました。大学4年のAさんは大手スーパーへの就職内定の報告に来てくれました。大学2年のBさんは海外からの留学生を援助するボランティアをしているそうです。大学1年のCさんは念願の東京大学で充実した学生生活を送っています。同じく大学1年生のDさん、Eさん、Fさんは後輩の面接練習に立ち会ってくれました。大学1年生のGさんは女性ですが寄生虫の研究に没頭しています。同じく大学1年生のHさんは名古屋大学でアメフトに挑戦しています。  この他にも多くの卒業生が訪ねて来てくれ、楽しい話をたくさんしてくれました。

 夏期講習では多くの皆さんが参加してくれました。また講習後も多くの皆さんと引き続き一緒に勉強できることになりました。とても嬉しい限りです。御殿場校舎では授業はもちろんですが卒業生による講演会などを通じて生徒の将来のことも一緒に真剣に考えていける校舎運営を今後も行っていきます。
また高校3年生に対しては授業の他にも大学別の対策授業、推薦AO入試の面接練習、小論文指導。また大晦日には恒例の大晦日年越し自主勉強会を行い最後までバックアップしていきます。


8月はこのブログが最初のアップになってしまいましたが、また以前のように御殿場校舎の情報をしっかりと更新していきます。自習室の前の廊下に過去にアップしたブログを掲示することも始めました。自習室での勉強の休憩時間に多くの生徒が読んでくれています。

1471791187245.jpg
1471791179111.jpg


 

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年08月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top