Home > 2016年07月20日

2016年07月20日

富士宮西校【夏期講習ダイアリー②月面着陸と満月の夜&かなえよう!!】

今日は満月ですよ!!!ってもう終わりますが・・・狼男になる人もいませんよね(笑)
ちなみにアポロ11号のアームストロングさんたちが月面着陸を成功させたのは、47年前の今日、7月20日でしたね☆彡
『これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である!!』

今日は英検4級クラスの日!!!

単語テストから始まって今日は不定詞の指導に入りました!!!例文と形を覚えてもらうために、何度も反復して練習しました!!!みんな、冗談を言いながらですが、とても元気です(^_^)/本当にみんなエネルギッシュですから、私も授業が非常に楽しみで仕方がありません!!

気は早いですが、9月の塾内テスト『文チャレ』の範囲を告知して、目標点をみんなに発表してもらいました!!!皆の目標点はしっかりと受け止めましたから、目標達成できるように夏も一緒に頑張ろうね!!!
目標は宣言した方がいいと、よく言われますのでやってみました。私も冷蔵庫に個人的な目標を貼っていつでも家族の目が届くようにしてあります(笑)

また、夕方ごろですが今年の春に卒業した2名(AさんとMさん)が来てくれました!!!
2人とも高校生活が充実しているらしく、金指先生と楽しそうにお話ししていましたね!!やはり、3か月とはいえ随分と大人っぽく見えるのですヽ(^o^)丿二人ともまた遊びに来て下さいね☆彡

夜は中3の2日目の授業でした☆彡
今日は助動詞と不定詞をメインで取り扱っての授業でした!!!やはり、助動詞の表現も曖昧になっている部分があり、発問してみると予想通りの躓きやミスがあります。。。許可?依頼?勧誘?などなど。
上位のクラスでも、あららっと思うようなミスがあります。高得点につなげるためにはミスが最大の敵でもありますから、授業のたびに大事なことを繰り返して指導していきたいと思います。
次回は比較の一部と、3年1学期文法ですよ!!!

明日は夏期講習生対象のオリエンテーションテストの日です!!!小5中1以外の学年は、まだ申し込みが可能ですので、よろしくお願いいたします!!!



先日の4連休、本当は伊勢から熊野古道辺りを2、3泊してこようと思ったのですが、諸事情により日帰り弾丸ドライブに。寺社仏閣をめぐるのも好きなので愛車で、まずは三重の鈴鹿にあります、椿大神社(つばきおおかみやしろ)にお参りしてきました。

ここは全国の猿田彦神社の総本宮でして、猿田彦さんは『みちひらき(お導き)』の神様と言われておりまして、その人の進むべき道をしめしてくれるのだとか。。。三重では伊勢神宮や夫婦岩のある二見興玉神社に次ぐ参拝者が訪れる場所だそうです。。

あの経営の神様、松下幸之助さんが信仰していたところでもありまして、茶室と庭園が彼から寄贈されており、境内には松下幸之助社までありました。やはり寺社仏閣をめぐると自然の中に入り、何とも言えぬ雰囲気に包まれます。

また、同じ敷地内に猿田彦さんの妻とされるアメウズメノミコトを祭った神社がありまして、こちらは『鎮魂の神』『芸能の祖神』です。技芸全般の上達や成功を祈願すると良いそうです。芸能人の方が奉納したものがたくさんありましたね。
また、夫婦円満や縁結びのご利益があると人気の場所でもあるようでして、同行者とともにお参りしてきました!!縁はお仕事での縁も含みますので、これからもいろいろな方と良いめぐりあわせがあるように願掛けしてきました!!

今回はその二つの境内にあった、願いをかなえてくれるという『かなえ滝』の写真と、ユニークな絵馬をアップします!!!
滝の方は待ち受けにするといいとかって巫女さんが言ってましたね(笑)

ということで、明日も頑張りましょう!!【穂高】
CM160715-120341003.jpg
CM160715-120817002.jpg
CM160715-122628001.jpg
CM160715-122944001.jpg
CM160715-122710005.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年07月20日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top