Home > 2016年05月24日

2016年05月24日

唐瀬校(205回):【Time flies like an arrow!】

安東中・観山中の3年生の修学旅行は天候に恵まれてよかったですね。少々暑いでしょうから「熱中症」に気をつけて楽しんできてほしいですね。

時間はあっという間に過ぎていく!

授業でも会議でも映画でも「あッという間」って思うものもあれば、「長げーなぁ~」と思うものもありますよね。「あッという間」は情報を送り出す側と受け取る側の双方の「姿勢がよい」場合だと思っています。情報を出す側は「いいものを提供しよう」と最善の努力を重ね、受け取る側も「何かを得よう、勉強しよう」と集中してその場に臨むわけです。するとシナジー(相乗効果)が起こり「あッという間の心地よい時間」となるわけです。最近、各校舎で「保護者会」を実施していますが、参加してくださっている生徒・保護者の皆さん、いかがでしょうか??アンケートには忌憚のないご意見を寄せてほしいと思います。

私は毎日が「あッという間」に過ぎていきます。先週、英検5級クラスの生徒たちのがんばりをブログで書いたと思ったら、明日はまたそのクラスがあり、「1週間って早いなぁ~」なんて思うわけです。現在、唐瀬校では中学生のテスト対策授業を実施しているのですが、「情報を受け取る側=生徒たち」が非常に集中して机に向かってくれているからだと思います。「お仕事でいい時間」を過ごさせていただいております。

DSC_0318_20160524200321b8f.jpg
※写真は近藤先生の社会の対策授業の様子です。東中・観山中3年生の対策授業です。1人ひとり熱心に指導していますよ!!



久しぶりに小学生の三者面談!

普段は小学生を指導することは残念ながら少ないのですが、今日はちょっとした事情で明石先生の代わりに「三者面談」を行いました。Mさん(小5)の面談でしたが、先日行った「文理チャレンジテスト」の結果を使っての面談です。算数を中心にお話をしましたが、「得意科目になるくらい」がんばって勉強してほしいですね。

面談と言えば、富士宮西の中野先生と今日いろいろな話を電話でしました。「昔、こんな話を保護者会でしたら、食い入るように聞いてくれていたよ」と。内容は詳しくは書けませんが「人生における分岐点で、勉強をがんばってきたことは必ず役に立つ」ということです。




追伸:6/2(木)~7/14(木)の詳細な「時間割」を明日の水曜日から配布します!色はオレンジとなります。「夏期講習スケジュール」もオレンジでしたのでお間違いなく!!



6月・7月入塾生募集中!
夏期講習生同時募集中です!!
説明会は5月28日(土)午後6時

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年05月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top