Home > 2016年03月21日

2016年03月21日

唐瀬校(149回)【春期講習①】

春期講習初日を迎えました!

お陰様でたくさんの生徒さんが申し込んでいただきました。ありがとうございます!今日から毎日「春期講習」の様子をお伝えしていこうと思います。今日の流れは・・・「新中1→新小4→小学生英語(英検5級・4級)→新小5・小6→新中2」という流れになっています。みんな元気に来ますかね??楽しみです。

私は英語と小学生国語の7コマを担当しますが準備万端です。ただし、ちょっと迷っているクラスもあります。新中1・新中2のSクラスです。3月中に教えた内容の定着度が高いので…しかし、初めて参加する生徒もいるし…。まぁ、雰囲気を見ながら授業構成を変えていきましょうか。(午後12:20)


DSC_0131_20160321183639d6c.jpgDSC_0144.jpgDSC_0167.jpgDSC_0221.jpgDSC_0239.jpgDSC_0240_20160321183636b0d.jpg

いやぁ~、よかったよ!!中1S、中1A、小学生英語、小5
国語、小6国語と生徒たちも元気いっぱいで集中してやり切りました。



中2授業終わりました!!

「一般動詞の過去形」を指導しましたが、たいへん感動的だったのはAクラスの生徒たちです。3月から正式に赴任し3週間弱が経ちましたが、明らかに英語の授業内での手の動きや正解の数が違ってきています。「授業+単元テスト+個別フォロー」をミックスして指導してきた成果がはっきりと出初めています。
DSC_0242.jpgDSC_0244.jpg

「勉強、英語に対して苦手意識が強い生徒が多いAクラス」ですが、この半年から1年で大きく変化していけると自信を持って断言できます。それくらい「生徒の意識と学力はこの短期間に飛躍的に伸びています」。もちろん、数名「テストですぐに結果が出せるか」心配な生徒はおりますが、テキストで解く問題はかなり正確になってきました。「動詞の見分けがついていた」ことが1番のポイントのように感じるのと同時に、問題慣れしてきた感じもあります。Sクラスもこれまた凄いですよ!!いやぁ~、スピードと言い、正確さといい、言うことなしの生徒が日に日に増えていっている感じです!!「成績上位者をたくさん育成する」ことを今年の目標の1つに掲げているおりますが、手ごたえがかなり出てきました。しかし、油断は禁物!それは、先日実施した「春期クラス分けテスト」結果です。水曜日に発表しますが、中1英語の理解が薄いor忘れてしまっているところがありますよ!!春期中に2日間補習日を設けておりますので、しっかりとサポートしていきますね!!


かなり久しぶりの「山田家」(富士市)。

このラーメン屋さんと出会ったのはかれこれ4~5年前だったと思います。「本当に美味しいラーメン」を出す店は富士・富士宮には正直ありませんでしたが、偶然見つけたこのお店は「おススメできます」。富士宮に勤務していた頃には仕事仲間を連れて、また1人でよく通いました。しかし、3年前に富士中島校舎との責任者兼任での多忙さと、2年前から静岡勤務が中心となったことから、まったく行けなくなってしまったのです。そんな中、先週の土曜日に高等部の五味先生とラーメン談義をしていたら、無性に「山田家」が食べたくなり、昨日約2年半ぶりに東名高速道をすっ飛ばして行ってきました。私が来る前に富士宮西校舎の田中先生もご家族と来られたようで、文理の社員にも根強いファンが少なくはない「名店」です。手前味噌ではありますが、私も社員・生徒・保護者含めかなり多くの方をこの店のファンに誘導しておりまして「多大な貢献」してきた1人と自負しております(笑)。久々の「山田家」はやはり最高の味でした。本当におススメですよ!!
DSC_0234.jpgDSC_0237.jpg

明日は中3初日!
元気に授業をいたしますよん!!
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年03月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top