Home > 2016年01月17日

2016年01月17日

長田校(394回):【K君の言葉】

昨日は仕事を終え、社外の方といつもの場所へ「焼肉」を食べに行き午前1:30頃の帰宅となりました。「仕事談義に花が咲き」大変有意義な時間を過ごしました。最近、いろいろな方と食事をする機会が多く「人とご飯を食べるのは本当に味を引き立てるのだなぁ」と改めて思ったのであります。「孤独のグルメ」という番組・コミックをご存知でしょうか??私は「あれ」の大ファンで、それは自分も「いい店」で1人じっくりと食事を摂るのが「この上ない喜び」であったりするところが共通点だからだと思います。(^◇^)それでも、仕事やプライベートでの話で盛り上がりながら「人と一緒にご飯を食べる」というのはよいですね。

今日も対策授業でした!

4コマずつ生徒たちは受講し帰っていきました。今日も非常にがんばりましたね!!学調対策授業を含め、何度かの「文理学院のテスト対策授業」を経験した生徒たちは、本当に逞しく成長しています。2月4日の定期テストや高校入試では最高の結果を出してほしいと願っています!!中1はLesson7の対策授業を一通り終えましたので、水曜日はLesson8A・Bの内容をしっかりと定着させたいと思います。中2はLesson6、Lesson7を一通り指導し終えましたので、長田西中はLesson8、その他の中学は様々な問題に取り組んでLesson6、7の定着を図りたいと思います。

久しぶりの雨ですね。

授業が終わったころから冷たい雨が降り始めまして・・・現在、午後9:40。中3生を中心にまだ机に向かっている生徒がいます。テスト対策期間中は午後11時まで質問に答えたり、自習室を開放したりしています。自転車で来ている生徒もいるので風邪などひかないようにしてほしいですね。あ、センター試験を受験した生徒のみなさん、たいへんお疲れさまでした!!天候に悩まされることはなかったので、それはよかったですよね。満足の結果が出るといいですね!!

追伸:ブログを書いていたら、長田南中のK君が話かかけてきました。すごくいい話をしてくれました。友人との関係についての話です。高校受験に向けて「お互いを高めあっているという話です。」そのライバルであり友人の生徒は大手予備校に通っているそうです。K君は「テストの点数が大きく伸びたのは文理に通ったからだけど、その子と一緒に勉強の話をしたり、競い合っていく中でお互いやる気が出て・・・」という話。「その子とは一生の友達でいたい」と最後に言っていました。いろいろと書きたい内容があるのですが、相手もいることなので・・・このいい話は私の胸にしまっておいて、また来年の受験生に伝えていきたいと思います!!

受験は人を大きく成長させます。
「友達のありがたみも身に染みる、親のありがたみも身に染みる・・・。」受験生は受験勉強を通じ、いろいろなことに気づき、いろいろな思いを抱え、一歩一歩成長していくのですね。その成長のお手伝いを、ほんの少しだけさせていただいているのが、我々「学習塾・予備校教師」なんだなぁ。
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2016年01月17日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top