Home > 2015年12月23日

2015年12月23日

長田校(375回):【冬期講習日誌⑥12/23】

小学生は初日となります!!

しかし・・・天皇誕生日ということで、事前に欠席の連絡を頂いている生徒が多数おります。欠席者の補習はほぼ全員が済んでいますので「安心してください」。それでも結構な人数が冬期講習には参加しています。先ほど小6国語の授業が終わりまして、現在は私の空き時間。「物語文」で解体した豚の背中に手をいれることで「命の尊さを学ぶ」という趣旨の文章でしたが、私は大変好きな話です。うまく説明できたとは思います、生徒たちの表情から。今回は中学進学を見据えた塾選びを考えて参加しているご家庭も多いようですが・・・手前味噌ではありますが「文理学院」が一番良いと思いますよ!!理由は明白です。

皆さんにとって「いい塾」ってどんな塾でしょう??
私たちは基本的に「自分が生徒だったら」、「自分が保護者だったら」・・・という目線で常に考えていますが、私の個人的な意見を書いておきましょう。私なら次のような学習塾を選びます。

①教師の人柄、熱心さ
②厳しさと温かさのメリハリがある
③授業が分かりやすい
④的を得た授業内容
⑤テスト前の対応が手厚い
⑥謳っていることに嘘がない
⑦成績が上がる(維持できる)
⑧生徒が集まっている
⑨学業を通じて生徒の成長を促す


以上のような項目で選びます。私の場合は「それらを意識した行動」を心掛けています。それが私の学習塾の理想だからです。長田校は客観的にそれらが揃っているように思いますが、皆さんいかがでしょうか??②の「厳しさ」に関しては私はかなり厳しい人間かもしれません。「やるべきことをやらずに誤魔化そうとする生徒は、それが小学生でも許しません」。仮に厳しく要求することが理由でその生徒から嫌われたとしても、私は何とも思いません。「そうすることが正しいから」です。誤解の無いように加筆しますと、厳しさにもいろいろとありまして「偉そうに厳しく話す」とか「理不尽に厳しい」ということではないのです。「言っている内容が理にかなっているか?正しいか??その人のためになるか??」ということです。いい意味での「厳しい大人」がもっと地域に増えてこないと、子供たちはろくな大人にならないと思うのですが、皆さまいかがでしょうか??


英検5級コース&月曜英語コースは?

「月曜日英語コース」は12:05~12:50で授業なんですが、今日から「3単現のS」の指導に入りました。初回の理解度はバッチリでしたね!!「英検5級コース」は12:05~13:40までの授業ですが・・・①リスニング対策、②冬期講習テキスト第1回、③単語テストと実施しました。リスニングは順調で25点満点で20点を確実に奪取できるような雰囲気です(雰囲気だけは・・・(笑)。筆記はまだまだですが、あと1ヶ月で仕上げていきたいと思います!


中3は「条件英作文」の指導になります!

入試の条件作文はそれなりに難しいので、繰り返し練習が必要なのですが・・・「与えられた条件から、いかに平易な英語を使いミスなく書けるか??」が大きなカギとなります。塾生は冬期講習前から準備をしているのですが、講習生はまだ指導されていないため、今回で「コツ」を指導したいと思います。

DSC_8799.jpgDSC_8800.jpg

はい、終わりましたが・・・Sクラス、面白かったですね。リスニング2題実施の後に英作文。入試の英作文はやはり難しいよね~。しかし、「訓練によって必ず克服できます」から、今後もちょこちょこやっていきましょうね!!明日は英語はありません。私がお休みのため。その代わり土曜日には2コマ英語があります!!よって、「長文読解+リスニング」といきましょうね!!

そういえば・・・Aクラスでこんなやり取りが。

私:「明日は先生休みだわ」
みんな:「なんで?」
私:「イヴだからなぁ~。」
H君:「デブじゃないの?」
みんな:「ドッカーん」



そういえば・・・Sクラスでもこんなやり取りが。

私:「答えは・・・カリカリ(板書)」
Aくん:「???先生その単語ってなぁ~に??」
私:「stew(煮込む)の過去分詞、stewed。」
みんな:「知らな~い???」
私:「???2日間込んでいるんじゃないの??」
Aくん:「???込んでるです。」
みんな:「ドッカーん」


「これも文理です!」(^_-)-☆



中1はSクラスのみ「複数形」の授業です!

複数形は難しくはありません。しかし、ミスの原因となる単元であります。また、前回指導した「動詞」との関係もある単元なのでしっかりと指導したいと思います。・・・って終わりましたぁ。流石Sクラスですが、英作文もスラスラですね~。「実力がついてきた感じがしますよ、塾生諸君!!」
DSC_8801.jpg

今年ものこり1週間!ラストスパートですよ!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年12月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top