Home > 2015年12月21日

2015年12月21日

長田校(373回):【冬期講習日誌④12/21】

中1冬期講習初日!

今日は午後から「欠席予定者補習」が多数組まれております。私はその生徒たちの指導を少ししながら、いろいろなお仕事を。特にリクルートに関するお仕事が現在、重要なものの1つです。先日も長野県の塾の先生から「文理で働きたい」とのお申し出があったり、こちらから欲しい人材に対してスカウトを行ったり・・・。まぁ、ちょっとの時間を見つけてはせっせとやっております。2015年を振り返ってみるとこれから入社の方を含め6名の転職のお手伝いをさせていただきました。そのうちの1名が何を隠そう、長田校の貴公子??望月淳先生です。今後も静岡市内を中心に校舎の新設を行っていくため、「文理にマッチした人材」の確保が急務です。来年もこの仕事は私の重要な仕事の1つとして行っていきます。


さて、中1の冬期講習初日を迎える本日ですが、雨が上がり冷え冷えとするこの時間帯。皆様、お風邪など召しませぬように!今日は英語・社会を担当しますが・・・両科目ともちょっと授業構成に悩みまして・・・まぁ、なんとか納得いく進め方を決めました。あとは「講習生の理解度がどんなものか??」塾生の学力は把握していますが、講習生の学力はまだキッチリと把握できていません。英語に関しては「クラス分けテスト&補習授業」で大凡わかりましたが、社会科って・・・どこまで覚えているのでしょうか??心配です。
DSC_8792.jpg

はい、終わりました!今日はクラスごとまずまずの授業ができました。SはSクラスらしく、Aは理解が浅かったり、混乱している個所をクリアーにできたのではないかと思います。社会も最初に「地理クイズ」から入り最後は「歴史の質問&応答連呼合戦」で終わり、定着を図ることもできました!!9:35~10:30の特別授業も途中脱線したり・・・がありましたが、非常に明るい雰囲気で授業が進みましたね!!大変よかったと思います。

中1の「学調対策用冬期講習テキストは113ページ」ありまして短期間でこなすにはかなりボリュームがあります。加えて塾生・1月入塾生は9:35~10:30の特別授業があり、その教材はまた別のものであるため、1月8日の学調へは準備万端で臨むことができるでしょう!よい結果が出せるようがんばっていきましょうね!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年12月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top