Home > 2015年09月17日

2015年09月17日

長田校(276回):【本日も充実の1日!】

昨日は仕事を積み残して帰宅したため、正午には校舎に来ていろいろと準備を。シルバーウィークに突入する前に片づけておかなくてはならないことが多々あります。こと授業に関しても「わかった、できた、覚えた―感動の授業」を常日頃から念頭におき実践しようと努力していますので、これまで以上に「良いこだわり」を持って授業準備をしています。「この道のプロ」として日々精進しているところです。

英検5級クラスは疑問詞の学習へ!

英検5級の文法としては最終章となる「疑問詞の疑問文」に入ります。単語テストもそれと連動しており今日は「疑問詞と序数」のテストとなります。この指導が終わると10月初旬、英検の問題形式で総復習を行いながら、同時に単語500個余りを再度テストしていきながら来年1月の本番での合格を目指しています。大変うれしかったのは9月初旬の「文理チャレンジテスト」でこのコースに通う6名のうち5名が「上位者表」に掲載されたことです。うち1名は数点足りなくて載れなかったのですが、小4のAちゃんは最近実力がついてきているのでこれからですね!!ちなみにこのクラスはテスト後に1名増え、10月よりもう1名増え合計8名のクラスです。月曜英語クラスの生徒、英検4級クラスの生徒(淳先生担当)も合わせると小学生の英語受講者は15名になりますので開校6ヶ月でずいぶんと増えたなぁと実感しています。

DSC_7591.jpg

ちなみに9/23(水)は授業がありますからね!


中2Sクラス「不定詞」(Lesson5)単元テスト!

B4サイズで1.5ページに及ぶ今回のテストは正直「難しい」ですよ。昨日も学年トップクラスの生徒2名が勉強しにきていました。そして結果は???

Yさん 93点
Kさん 86点
Sくん 85点

おめでとうございました!

DSC_7592.jpgDSC_7593.jpg

再テストは来週中に受けて合格しちゃいましょうね!!今週末は「道案内」と「Lesson6A動名詞」の指導に入ります。5時間かけてLesson6C(学調の範囲まで)をじっくり指導しますね!!



中3社会特別補習授業!

小森先生の時間割の工夫で今日は私の中学生英語は1コマ(中2Sのみ)でしたので「中3社会特訓をコマに組み込んで下さい、ボス!!」と涙ながらに懇願したところOKをいただきました(笑)。よって、今回は2コマ(55分×2コマ)で徹底指導しますが・・・何をテーマに???はい準備できておりますので先に書いておきましょう。

①平安時代~鎌倉時代のポイント整理
②日本の産業革命(明治時代)
③農業史(通史)


以上3点に絞って110分間(ちょっと中休みあり)を徹底指導いたします!!・・・と無事終わりましたが参加者11名に増加!非常にみんなよくがんばって受講してくれました。この「社会特補」は私の趣味になりつつあります(笑)。

DSC_7594.jpgDSC_7596.jpgDSC_7597.jpg

次回「社会特補④」は9/26(土)午後8:20~9:20です!!何をやろうかなぁ。・・・明日は出張のため上がりますぅ~。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年09月17日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top