Home > 2015年09月10日

2015年09月10日

長田校(271回):【今日の授業は??】

小学生「算数」は!?

小4「がいすう」は少々心配な生徒もいますがおおむねOKです!ただ、問題の聞かれ方でどの位を四捨五入すればよいかがこんがらがっちゃう生徒がまだいます。何度言ってもやはり小4!粘り強く指導しなくてはなりません。小5「分数計算」も概ねOKです!たま~におっちょこちょいをする生徒がいますが(具体的な報告は小森先生に引き継ぎますね!)・・・まずまずです!

中3英語は「Lesson5A関係代名詞」へ!

今日は分詞の復習2回目をやろうと考えていましたが、急遽変更で「関係代名詞」へ入りました。学調第2回目の範囲がLesson5までですし、Lesson4の分詞と同じ「後置修飾」の単元になりますから、がっちりと教えました!!塾生の半数はほぼ完璧に理解したかなぁ~。半分の半分は大凡OKかなぁ~。その半分の半分が心配でしたが・・・さすが!!残って質問&特訓です!!入塾面談の後で10:40から20分間しっかり教えなおしました!!Aさん、Kさん、Mさん・・・「AKM」・・・本当によくくらいついてくるね!!私はそういう生徒が大好きですのでドンドン教えますよ!!「勉強ができる」なんてのは偉くもなんともないが、「できない勉強、苦手な勉強を諦めずにがんばる」というのは大変偉いと私は思っています。来週火曜日は「保護者会」もありますが、英語・社会の授業もあります!!「Lesson5B関係代名詞which」の指導をして定着を図ろうと思っています。ある程度目途がたったら、Lessn4の「分詞やask 人 to~など」を再度指導し直します!!

中2英語・社会は??

英語は昨日のSクラスと同じく「不定詞形容詞的用法」の指導でしたが・・・最初は「???」という顔をしていた生徒も最後にはバシバシと問題を解いているのを見て安心安心!社会は・・・凄かったね!!前回の内容のテスト・・・ほぼ完ぺきに覚えていて感動しました!!Aクラスのみんな!!素晴らしいよ!!テスト後の授業は「ペリー来航~江戸幕府滅亡」までをレクチャーしましたが・・・夏休みから文理に入ったR君が素晴らしい活躍をしてくれています!!彼は先日言いました。「僕は前の塾では勉強ができなかったから先生から相手にされなかったけど、文理では3人の先生が褒めてくれたり、教えてくれたりするのですごく楽しい」と。私はこの生徒、とても「買っています」!ちょっとやんちゃな面も学校ではあったらしいのですが、R君は本当に文理で変わったと思います。私はつくづく「勉強が苦手な生徒の表情がドンドン自信に満ち溢れてくる」のを見るのって幸せだなぁ~と実感しています。
DSC_7381.jpg

最後に・・・「AKM3人娘」との会話で1日を終えました。

生徒:「先生はなんで淳先生みたいに結婚できないの?」

私:「仕事に人生をかけているから出会う時間もないんだよ」

生徒:「ウソ!太っているからでしょ??(笑)」

私:「うぅぅ」

生徒:「先生はなんで仕事を頑張っているのに痩せないの?」

私:「仕事で1000キロカロリー消費しても、2000キロカロリー摂っていれば痩せないのだ!わかるか??大変シンプルな原理なんだじょ」

生徒:「わはっは~。さいなら~!!」



※淳先生は何の助け舟も出してはくれませんでした。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年09月10日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top