Home > 2015年09月

2015年09月

長田校(285回):【秋】

秋ですね!

空も、月も、空気も・・・たいへん秋めいてきました。私はこの時期が大好きなのですが、すぐに終わってしまうのもこの季節。十分に楽しみたいと思います。しかし、今日は午後から大忙し!保護者会の資料を作ったり、明日の授業の準備をしたり・・・しかし、出社時刻2:00前の1.5時間はいつもそうなのですが仕事が滅茶苦茶進みます!!

中1・中2の英語は!!

1月8日(金)に静岡県下公立全中学校で実施される「学調」の範囲の指導を終えようとしています。10/5(金)には両学年ともLesson6の単元テストを実施。再テストのフォローを行いつつ、「後期中間テスト対策授業」へと進めていきます。中1で言うなればLesson4の総復習から丁寧にはじめ、中2はLesson5を中心に再度やり直していく(長田南中はLessnon4C・Dも入りますよ)わけですが、文法事項も単語も教科書内容も実戦的な問題も・・・丁寧に指導を重ねていきます。前回の定期テストでも中2英語は学校平均点が23点~24点台と決して高いとは言えません。そこに来てLesson5、6は更に難易度が高いため(中1も含め)40点以上を奪取するのはなかなか難しいのですね。そこを高い目標を掲げ「塾生全員40点以上を取らせる!」ことを目指して徹底指導していきます!!( `ー´)ノ
DSC_7926.jpg

英検5級コース!!

本日の英検5級コースのメインメニューは「疑問詞のテスト①~④」、そしていよいよ「英検の実戦的な問題」に入っていきます。45分後から授業開始です。今日は実戦問題25問をいきなりやってみて「生徒自身が自分たちに何が欠けているのか・・・」を認識させたいと思いますが・・・結構できちゃうかも(笑)。→→→訂正(笑)「撃沈」でした。1/23(土)が英検本番ですのでそれまでに「筆記25点満点のうち20点以上奪取」を目指して指導していきます!!(誓い)



追伸:10/10(土)、11(日)と連休を頂いています。いま、その2日間をどう過ごそうか考えているのですが・・・気候もよいので長野にでも足を延ばそうかなぁ。しかし「宿」が取れないため毎日「東横イン」の予約サイトをチェックしキャンセルがあり部屋が空かないか見ています。定期テスト明けの11月は「金沢」に宿を取りました!BONNIE PINKの7回目ライブ参戦を兼ねて(まだチケットを取っていませんが)、旨い魚を食べてこようと思います。あと久しぶりに「なぎさハイウェイ」を走ってきたいですね。砂浜を車で走るコースがあるんですよ!3回訪れたことがありますが、秋も深まった肌寒さを感じる中で日本海を眺めながら物思いにふけるのもよいかもしれませんね。

★向かいのコンビニで面白い本を買いました!そこからの情報をまた書いてみようと思います。
DSC_7925.jpg

では、みなさん今週後半も張り切っていきましょうね!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年09月

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top