Home > 2015年08月21日

2015年08月21日

長田校(242回):【夏期講習日誌-39】

★中1夏期講習「千秋楽」!!

今日は中1夏期講習の最終日です。みんな、本当にお疲れ様でした!!前半は9月以降の学習内容(予習)を、8月10日くらいからは「期末テスト」へ向けての対策授業(復習)と、本当によくがんばって勉強してきましたね!!偉いぞ!!テストでよい結果が出るといいですね!!夏期講習を経て「9月から入塾する生徒」もたくさんおり、大変な盛り上がりを見せる中1。9月以降も「Sクラス」、「Aクラス」の学力別クラス編成を敷いての指導となります!(たまに1クラスで実施しますが)

中1Sクラス
「静岡、静岡東、静岡市立合格クラス」
中1Aクラス
「城北、静岡西、静商、科技など合格クラス」


中1から学力別クラス編成をしている学習塾はなかなかないですよね。長田校はやりますよ!

ちなみに英語の話をしますと、9月テスト明けは「Lesson5 3単現のS」の総復習を行っていきますので期待してくださいね!!そうです、前期夏期講習で指導した内容の総復習です。


★中3夏期講習「再開」です!

お盆休みと合宿を挟んで、久しぶりの夏期講習!今日は英語が2時間あります。それを昨日自習に来ていたH君に言ったら「げッ」と言っていたが・・・文句あるのか??(笑)よ~しってことで、昨日の夜は「仕込み」するため校舎に残って準備をしました!!「げへへへへ。難しい問題でいじめちゃうぞ(笑)!」というわけで・・・それは冗談ですがね。Sクラスの1コマは「対話文・長文」を、1コマは「英作文」(自由作文)を個別添削で指導としましょうね!!

先ほど1コマ目の英語を指導してきましたが、「生徒たちの成長」を感じました。夏期講習で指導してきたことがしっかりと身に付いていると実感しました!進学校合格を目指すSクラス生も、実業校などの合格を目指すAクラス生も「お~、その問題が解けるようになりましたか~!」と感激!例えば、静高を目指している生徒のなかで女子二人(Mさん、Nさん)はすでに英語は仕上がっており死角なし!英語が苦手で苦手で困っていたAクラスの生徒たちも、本番さながらのレベルの問題にも対応し始めています。

ちなみに明日で一旦、長西と長南は学調の勉強をだいぶ縮小し、27日までは「期末テストの勉強」にシフト。テスト最終日の28日からは学調への最後の特訓を再開します!


午後10:45。
1時間15分に及ぶ「死闘」を終えました!
長田南中3年生
Kさん、Mさん、Uさん、Nさんの
歴史テスト範囲特別特訓!
本人たちは40点以上を取りたいとのこと。

DSC_7203.jpgDSC_7204.jpg
私「君たち!そりゃ無理!」(笑)
4人「いや、絶対取れると思う!」
私「今のままじゃまだまだ!」
4人「じゃ~、今度はいつやってくれますか??」



そう!そう!これです!!
これが文理の真骨頂!!
授業を受けてやる気になる!
 ↓
特別補習でさらにやる気になる!!
 ↓
高い目標ができ更にさらにやる気に!!!


すまんが明日は休ませてくれ~。
日曜日にまたやろうじゃないか!!



★中1・中2期末テストへの勉強も・・・!

現在午後2時。すでに中2の生徒が登場して「勉強」しています!・・・「再テストがたまっていますから(笑)・・・呼び出されて(笑)・・・という方もおります!(笑)」現在、午後4時・・・101教室は生徒でいっぱいです!いろいろ書きたいことはありますが、今日はここまで!!



追伸:
塾生諸君!勉強って面白いだろ??そうです!!勉強が苦手でも、本気でやれば必ずできるようになるのが勉強です!学力が上がり、テスト点もアップし・・・。しかし、それより大切なことは・・・

嫌いな勉強が好きになった!
できなかったけどできるようになった!
こんなに頑張れるようになった!!
気持ちが超前向きになった!!

なんてことのほうが大切なんだよ。社会に出たらペーパーテストで点数が取れるなんてのは何の役にもたちゃしない!勉強からどんな人生訓を得たかのほうがとっても大切なのよん!!
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年08月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top