Home > 2015年07月13日

2015年07月13日

富士宮西【先生の沸点は?】

最近ブログをサボりがちな鈴木(弦)です。




夏期講習の申し込みの勢いが留まるところを知りません!
申し込み数80名を超えました!(7/13現在)

次回の説明会は7/18(土)で、最終回となります。
よろしくお願いします!!!!


それからすこし遅くなりましたが、塾生の皆さん
プレ模試や到達度、文チャレお疲れ様でした!

しっかりと準備してきたんだな~というのが皆の答案から伝わってきました!
記述問題など(特に中3の理科)で気になった答案には、
赤ペンでメッセージを残してあるので、しっかりと読んでね☆彡

今更ですが、西校舎に来ての第一印象は、生徒の数がとても多いことでして、
採点を通じてそれを実感しました。

気付けばインクがすごく減っている・・・!!

嬉しい悩みです。(返却までもう少し待ってね。)



それにしても今日は暑いですね。

先日中1の理科で「沸点」についての授業をしました。

すると、ある生徒が
「先生の沸点は0℃ですか~?」
と聞いてきました。

いや、なにその決めつけ!!!(笑)
常温で昇華(固体⇔気体)しちゃうし
そもそもみんなに怒ったことなんてないし!
冷静がモットーですから!と思いながら心の中でツッコミを入れました。


(※混合物には一定の沸点はありません。)

~~~~~~~~~~~

放置していた旅ブログをそろそろ完結させたいと思います。


六角堂というところです。

やはり街中にあるため、車での参拝は少し大変かも。

頂法寺というお寺なのですが、本堂の名前の「六角堂」で親しまれている模様です。

rokkakudo.jpeg

わりと早い時間8時前(しかも平日の)に訪れたのに、結構賑わっており、なかなか満足のいくショットが撮れませんでした・・・(*_*)

ちなみに対面には、包丁屋さん?刃物が売っているお店があります。

そして仏光寺。六角堂からは歩いて行けなくもない距離です。

bukkouji.jpeg

街中であるため、失礼ながら小さなお寺だと思っていたら、思いのほか雄大でビックリ!!

「佛」光寺と書くのが正しいらしいのですが、繁体字はどうしても少し複雑ですね・・・(笑)


と、ここで気付いたのですが、牛若丸関係なくなってる・・・(笑)

ちなみに、なぜ旅行先として京都をチョイスしたのか・・・。

そしてなぜ有名所を訪問しなかったのか?

実は、とある映画にて使われた土地を訪れたかったから!なのです。

その映画とは・・・直接会ったときに訊いてね☆彡

それに、金閣寺や清水寺はサマーセミナーで皆さんと一緒に行ける
ので今回はパスしてもいいかな~って思って。



・・・余談ですが、帰ろうとバイクのエンジンをかけるためにスイッチを押そすと「パキ」っと聞こえました。

nikegaaaa.jpeg

ありゃまー、スタータースイッチが折れちゃったんですね~。

これではエンジンがかけられません。

しかし、先ほども言いましたが、冷静な男、鈴木はこんなことでは動じません。

針金でショートさせてエンジンをかけて帰ってきました。
(いや~一時はどうなることかと(;´∀`))

というわけで色々ありましたが、無事に帰宅することができ、元気に授業することができております。


・・・さらっと書きましたが、

今年のサマーセミナーは、この鈴木(弦)が引率します!

僕と一緒に楽しい夏の思ひ出をつくりましょう!!!
勉強も遊びも一生懸命なのが文理っ子ですからね☆彡


~~~~~~~~~~~~~~~

【追記】

そういえば!
忘れ物としてアップしたエルモを皆さん覚えているでしょうか!?

先日、持ち主が見つかりました!!
いやぁ、よかったよかった。

みなさんも忘れ物に気を付けましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年07月13日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top