Home > 2015年06月11日

2015年06月11日

長田校(143回):【長田南中2H君参上&夏期講習情報⑦】

テストが終わり、帰り道・・・他塾に入塾する寸前でそこには入塾せず、春期講習から文理に通うH君が寄ってくれました!
お疲れ~!どうでしたか、手ごたえは??

の問いかけに少々疲れた顔で「がんばりました!」と。問題を見ましたが・・・私が見る限り「できちゃったな、文理生」うふふと思いました!あっ、誤解の無いように書きますと「テスト対策が当たったとかどうとか」という低次元のお話ではありませんで、「地道に身につけた内容で十分に解くことができる!」と思ったわけです。結果は月曜日に聞きますよ!!みなさんお疲れ様でした!!

その後は望月先生と私とH君の3人で「映画」の話を。好きな映画や俳優の話をしながら・・・あっ、6月・7月はたいへん楽しみな映画が上映されますね!「マッドマックス」と「ターミネーター」です!!非常に楽しみですね!!、、。で、H君は今、私の背後で勉強中です。偉い!!テストが終わった日に勉強を再開する・・・文理は生徒のやる気に火を付けます!!勉強の後はラーメンの話をして、結局夕方5時まで塾におりました(笑)。夜にはN君も登場し英語の応用問題をがんばってやっていました!!


他の生徒にも電話をしてみよう!!
・・・と全員に繋がりました。結構時間かかりましたが・・・大ざっぱに書かせてもらうと・・・

中3はどの科目も手ごたえバッチリ!
中2は社会が難しい(わからない)問題あった!
中1は国語がちょっと難しかった!

という意見、感想が大勢を占めておりましたな。私が教えている英語は総じて「バッチリ」、「めっちゃできた」との声がほとんどでしたが、こればっかりは実際に答案用紙が返ってこないとわかりませんので・・・。期待しております!(^^)/

全体的に「長田南中のテスト」は生徒がしっかり努力すれば得点できる問題が全体的に多かったと思います。実はそれって大切なことだと思うのですね。中学・先生によって「いじめ」にも思える難しいテスト(趣味的なテスト)を作成し平均点が非常に低い(一桁とか)結果となり、生徒のやる気を削いでしまうケースを何度か目の当たりにしたことがあります。それに比べると「長田南中のテストは全体的に生徒たちにとって頑張り甲斐のある」テストだと思いました。



夏期講習情報⑦

今週土曜日も説明会があります!午後6時開始ですのでお間違いなく!!毎日少しずつ申込者がありまして・・・現在は・・・???先日20名を超えて・・・???あれ。小森先生じゃないとわからんね。今日は小森先生はお休みをいただいておりますので、また今週末にアップします!

さて、私ごとですが・・・14日間連続勤務を今日で終え、明日は久しぶりの休暇です。しかし、天候がぁぁぁ。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年06月11日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top