Home > 2015年05月30日

2015年05月30日

長田校(121回):【夏期講習情報①+α】

夏期講習説明会
今日も6時から開催!


今日も中2の保護者の方が参加してくれました!中2はびっくりするほど盛り上がっていますね!!最近では城山中の生徒さんも増えてきておりますよ!!

◎明日のチラシ必見ですぞ!!
DSC_5793.jpgDSC_5794.jpg


今日は昼から夕方までに中2N君、I君、Wさんが自習&質問に来ました。熱心に勉強していました(Wさんは今は英語のあと、望月先生と社会をやっています)頑張りますね、みんな!

長田南中テストまで12日!
城山中テストまで18日!
長田西中テストまで19日!


長田南中は本当に本番間近ですね。気を抜かずに最後まで走り抜けようね!



小学生は運動会でしたね!お疲れ様!!

小森先生も望月先生も小学生のお子さんがいるため、運動会を観てからの出社でした。今日は暑かったですから熱中症などに注意が必要でしたね。お疲れ様でした!中学生の運動会は9月中旬ですが、まだまだ暑さが残っていますかね。


お仕事って素晴らしい!!

最後に、5/28(木)深夜に『NEXT』(NHK)という番組を見ながらいろんなことを考えました。札幌生活困窮者支援団の特集番組でしたが、「頭が下がる」という言葉がピタリと当てはまる本当に素晴らしい人たちでした。私は自分の仕事に誇りを持ってやってきましたが、私なんかより人として素晴らしい、なかなかできるものではない仕事をされている人たちを目の当たりにして恥ずかしい気持ちにさえなりました。

簡潔に書くと札幌市は政令市で2番目に生活保護を受けている人口が多いのだそうです。保護を受けていてもなかなか生活が安定しない人たちがいます。例えば障害のある方や犯罪を繰り返してしまう方など。そういった方々に住まいや仕事を斡旋するボランティアの特集でした。しかし、その支援者たち自身も過去に同じような境遇にさらされた過去を持っており、、、。

「なんなんだ、この人たちは」という驚きや感動、自身に対する羞恥心、、、ぐるぐると身体中を回っておりました。「私は何をやって来たんだろう、何をやっているんだろう、、、」と。正直、たいへん複雑な心境でした。まだまだ頑張らなくてはなりません。
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月30日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top