Home > 2015年05月29日

2015年05月29日

ナンバー(富士吉田校舎)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
桑原です。

このブログの文面をアップした日は5/29(金)!
おぉ!
529!
529と言えば、23の2乗だ!

・・・・、(汗)

・・・・あれ?

反応悪い?!・・・。

数字ってこだわる人は結構こだわりませんか?
314とか1024とか3776とか見ると、ウハっ!ってなりません?
ウハっ!ってなる人は理系の人が多いと勝手に思っていますが。(偏見かな)

・・・どうでもいい感じですか?


それはさておき、23の2乗=529=5/29(金)は中学1年生の保護者会を実施しました!

期末テストに向け、高校入試に向け改めて決意をした日にもなります!

それらを踏まえて、この1年間をどう過ごすのか、という話をしました。

「知った上で過ごす日々」と「知らずに過ごす日々」では1年後、
高校受験前には大きな差となっていることでしょう。
ただ勉強を教わる場所だけではなく、様々なことを想定し
それに備え対処する力をつけられることも文理生の強みかもしれません。


ある中学のある学年では、学力を問題視されているそうです。
(テストで学年の4分の1近くが赤点をとるなど・・・)

文理にもこの学年の生徒が通っていますが、他学年と比べ勉強に対する姿勢、
将来的なビジョン・考えがかなり劣っていました。
(比較はあまりよろしくないのでしょうが)
悪戦苦闘しながらその学年の生徒達と向き合い、誉めたり叱ったりを続け、
1年後には明らかな成長が見られました。今では他学年と同じくらいの
状況まで成長をしてくれました。

保護者の協力があってこそでした。
文理生の良い雰囲気が学校にも伝染し、勉強や様々なことが今以上に
活気づいてくればいいなと思います。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月29日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top