Home > 2015年05月19日

2015年05月19日

長田校:つらつらつら~!

昨日、出社(午後5:30)したら親子3名が自転車に乗って来校し「全国統一小学生テスト」を受けたいと。以前は、街中で受験したのだそうですが、近くで実施されるのなら・・・と。盛り上がっておりますよ!!6/7(日)の開催ですので奮ってご参加くださいね!!

●気合だっ気合だっ気合だっ!
さて、昨日から私の10連勤スタートです!テスト対策授業の時にはなかなか「休む気にはなれません」ので、連続勤務が数回あります。その変わり別の日に「代休」を取ります。28日(木)に休んだ後は「長田南中学校」の定期テストが終わるまでは休みません。14連勤です。生徒にとって大切なテストの前は「休む気になれない」のです。その変わり、テストが終わり一段落したら生徒も教師も少しお休みします。

文理には「リフレッシュ休暇」もあります。もちろん社員が交互に休みを取るので、生徒たちは通常通りの授業はあるのですが、私は7月上旬に8.5連休を取ります。今、考えている過ごし方は・・・

1)車で東北地方1週旅行
2)車で中国四国地方1週旅行
3)車で九州1週旅行(フェリーで鹿児島志布志まで)
4)車で信州のんびり滞在
5)東京1週間のんびり滞在


う~ん、悩ましい。いずれにしても自転車を持っていこうと思っています。


●テストだテストだテストだ!
●えいえいえい!!

さて、昨日から「前期中間テスト対策授業」を全科目で開始しました!各科目の授業の様子は写真の通りです。

今日からカウントダウン
長田南中テストまで23日!
城山中テストまで29日!
長田西中テストまで30日!


月曜日の中1英語は「身の回りの英語」(単語)を覚えてテスト、Lesson2重要表現レクチャー→覚えてテストでした。中2は2クラスに分けて「学校別対策授業」でしたが、競い合うようにがんばっていましたね!また、30~40分残って頑張っていた中1Oさん、中2S君!本当によく頑張りましたね!!満足の結果を求めて継続してがんばりましょうね!小5国語(月曜日組み)を久しぶりに担当し「よだかの星」(宮沢賢治 著)の1回目を指導しました。解答作成において若干の課題があるものの、よくがんばっていましたね!
DSC_5673.jpgDSC_5674.jpgDSC_5675.jpg


★グルメ情報⑥★
「フジメン」
静岡ラーメンを謳う老舗。60年ほどやっているのかなぁ。今日はブラブラPARCO地下にある店舗を午後4時過ぎ(お昼以降の時間は4時過ぎでないとラーメンを作ってくれません)に訪れ「醤油ラーメン」(太麺)と「餃子4つ」を頼みました。仕事でなければビールも・・・ですが。ペガサート地下にもありますし、もう1店舗目立たない場所にありますが、どの店舗もおばちゃんたちが切り盛りしています。若い人見たことありません。味はとても優しく、胃が弱っている時でも美味しく食べられる味です。普段は味噌チャーシューを頼むのですが、今日は気分を変えて醤油で。少々割高ですが1度食べてみてください。ちなみに今日伺ったPARCO地下の店舗では500円醤油ラーメンを提供しています。(大盛りにはできませんが)

DSC_5669.jpgDSC_5671.jpg


今日はアニマル浜●風味でお届けしました。意味はありません(笑)【勤】

次回は「GW旅日記⑤広島平和記念公園&原爆ドーム」の巻!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月19日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top