Home > 2015年05月16日

2015年05月16日

長田校:【重要】来週から対策授業に入ります!

まずはお知らせです!

★全国統一小学生テスト!
他の校舎で使っていた写真を頂きまして「告知」です!長田校では小3~小6のテストを実施しますよ!!ただいま受付中です!!奮ってご参加下さいね~!!「無料で全国模試が受験できるチャンスですから!!」
四谷

★夏期講習受付開始!
チラシが出ていないのに・・・5名の申込みあり!(笑)なぜって???「塾生の兄弟姉妹や春期講習を受講した生徒たちで4月からは入塾できなかった生徒たちがおりますので!!」滅茶苦茶分かりやすく、実力の付く授業を毎回行いますから安心して通って下さいね!!


中学生「全科目定期テスト対策授業」に入ります!

文理学院長田校では5/18(月)から「定期テスト対策授業」に入ります!中2では18日から新しい生徒が3名!学校別クラス編成で「高得点・高順位」を狙っていきます!


定期テスト日程は・・・
6/11(木)長田南中
6/17(水)城山中
6/18(木)長田西中


実は、英語はカリキュラム消化的に余裕があったので中2・中3は先週からテスト対策授業に入っています。中2・中3ともPre-LessonとLesson1の対策はほぼ終了しており、中3に限ってはかなり実戦的な問題でもミスが少ないです。まだ、1ヶ月弱期間があるのに1科目でも仕上がりがよいということは・・・弱点科目に心血を注ぐことができ総合得点を底上げできるということです!「自己最高得点、最高順位を目指して」がんばりましょうね、塾生諸君!


DSC_5574.jpgDSC_5580.jpgDSC_5585.jpg


お手伝いいただけませんかね?
文理を静岡市でNo.1の学習塾にしたいので!!


さて、私のお仕事のお話を。授業とは関係がないお仕事が私にはたくさんあります。最近では「夏期講習のチラシづくり」です。私の大好きで得意とするお仕事の1つです。カラー版のチラシ作成は終えまして、最近は「長田校特別専用チラシ」の作成に尽力しております。また、来週からは本格的にリクルートのお仕事に取り掛かります。簡潔に書けば「マイナビ」というサイトを使って塾教師をスカウトするのですが、この3年で私が面談などで採用し文理で活躍している教師は10名ほど。まだまだ足りません。理由は退社する社員がいるからではなく(そもそもこの数年間は辞める人は非常に少ない学習塾です)、校舎展開を行うからです。

私の管轄は静岡市・富士市・富士宮市ですが、現在一番力を入れているのは「静岡市」です。『静岡市の私教育を改革する』のが私の、私たち静岡配属の大きな仕事となっています。簡単に言えば「生徒数も合格実績もNo.1の学習塾」に育て上げることが目標です。「ばか言うな、無理だ」と仰る方がいるかもしれませんが、実はそう思っていないのです、私は。理由は次のようなことです。

私が文理に入社した当時(12年前)は富士・富士宮市で塾生数は550名弱前後で、上位校合格実績も上位3校合わせても40名程度でした。現在は2,200名以上の生徒が通塾し、今年3月の合格実績は富士高91名、富士東61名、富士宮西72名の合計224名となっています。つまり、生徒数は4倍、上位校合格実績は5倍強となっているのです。富士市・富士宮市には大手予備校が2つあり、それだけではなく非常に高い評価を受けている学習塾も少なくありません。その中でも、これだけの実績を積み上げてきたのが「文理学院」なのです。ちなみに大手A予備校の合格実績は公立上位3校で237名(10年前は400名ほど計上していました)と、これを見てもいかに文理学院が大手予備校を凌ぐ勢いで生徒の成績を伸ばし地域で高い評価を得てきたかが手に取るようにお分かりいただけると思います。

上記と重なりますが、もう1つの理由は「トップ校の合格実績」です。A予備校はかつて富士高180名と謳っていました。現在は118名で、うち塾生は102名だそうです。「静岡高校の合格実績」は今年3月182名で、そのうち純粋な塾生の合格者は146名だそうです。では残りの36名は・・・?それは講習会や単発企画に参加しただけの生徒たちということになります。その予備校で育てたとは非常に言いにくい「もともと学力のある生徒たち」である可能性が高いわけです。文理で合格実績として計上している生徒たちはほとんどが「塾生」で「文理で育てた生徒たち」なのです。ちなみに(思い出話になりますが)私がその予備校で静岡市・旧清水市全域の責任者をしていた頃・・・かれこれ13年~14年前)の静岡高校合格実績は240名ほどでしたね~。勿論、現在は当初から比べ定員は減ってはいますが・・・。当時、一緒にお仕事をさせていただいた「本当に実力のある教師」は私の知る限りその予備校を退社し現在は自分で学習塾を経営したり、私のように他の学習塾で教鞭を執ったりしている方が多いですね。中にはその予備校に留まりながらも配置転換で「テキスト作成」や「個別指導」のお仕事に従事されている方々もおいでになります。みなさん好きなんですよね、教えることが。「文理は教えることに集中できる環境が整っていますので、私は今の職場が大変気に入っています!!」(笑)

「私には確固たる自信」があるのです。
●文理のやり方、文理の教師なら私塾で一番の指導ができる!
●文理の指導は「真の教育」であり本当に学力・人間性を伸ばすことができる!

これは誇張した表現ではなく、上に記したように「客観的な数値」がそれを裏付けているのです。

話を戻すと、私は「人採り」(教師の採用)をしなくてはなりません。No.1の塾になるためにの1つの条件として「校舎展開」をする必要があるからです。もし、このブログを読んで「俺も(私も)静岡市で1番の学習塾を作りたい!」と賛同してもらえる方がいらっしゃったら、ぜひ1度ゆっくりお会いして「教育談義」に花を咲かせませんか??私にもあまり残された時間がありません。なにせ46歳ですからね!(笑)【勤】


【追伸】情報求む!
沼津の「江原公園」交差点にできたこのラーメン屋は美味しいですか?1週間前に所用で沼津まで高速を飛ばして行きまして、広見校舎の近藤先生に「うまいかも」と言われ行ったら「閉店時間」になってしまって食べることができませんでした。うまいならまた行ってみようと思いますのでm知っている方は情報をお寄せ下され!!(笑)
DSC_5589.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月16日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top