Home > 2015年05月15日

2015年05月15日

まったり自己紹介

 はじめまして、甲府南校ホリウチです。最初ですから、徒然なるままに綴らせていただきます。趣味編と勉強編の二本立てということで、早速はじめましょう。

・趣味編
 まず最初は趣味について。そもそも私、筋金入りのインドア派でして、自ら外に出て遊ぼうという意気込みが一切ないのです。一日のスタートはまずパソコンの電源を付けるところから始まりますが、この時点でもう外に出ないことはほぼ決まってます。肌が白いのはすべてこのせいです。ちなみに、痩せているのは食べないからではなく体質のせいですが、こういうと多くの人を敵に回しますね。理不尽だなあって思いますが、相手も理不尽だと思ってるので平等(?)ですね。
 さて、そんな私が趣味としていることとなると、音楽鑑賞、歌を歌う、ピアノを弾く、読書、そしてゲームなどなど、といったものになるわけです。以下ではちょっと細かくお話をば。

1.音楽鑑賞について
 重たくて激しい音楽、特にベースやドラムの低音がしっかりと効いている音楽は好む傾向が強いです。また、変則リズムの曲、旋律が美しい(特にピアノの旋律が多い)曲も好んで聞きます。最近では歌って楽しそうかどうかなんていうのも基準になっていますね。

2.歌を歌うことについて
 歌うことが好きだなあと思ったのは高校を卒業したあたりで、それまではむしろ嫌いなほうだったのですが、ひょんなことから生活の一部といって差し支えないくらいにはなっています。何事もそうですが、練習をすれば上手になりますので、皆さまも是非。因みに一人でカラオケ行くことも多いです(友だちがいないからというわけではないですよ!)。なお、最近は車の中がカラオケルームと化してます。

3.ピアノを弾くこと
 最近はあまり弾けていないのですが、一応キャリアだけは20年以上あるので、人並み以上にはといったところでしょうか。楽譜を見て弾くのもいいですが、最近は即興で適当に弾くことが多いですね。本格的に復帰したいところ。

4.読書について
 主に恋愛系を読むことが多いです。小説でもがっつり恋愛という本に魅力を感じることが多い気がします。漫画に至っても、最近は特に少女漫画を読んだり、購入したりといったことのほうが多いです。

5.ゲームについて
 スマートフォンでのゲームもいくつかやっていますが、主にやっているのは「ボールを投げてモンスターを捕まえる」ゲームですね。このゲームのガチ勢として真面目に(?)プレイしています。ここ最近は、モンスターを捕獲してはリセットするという、端から見れば意味不明に見えることをひたすら繰り返していました。分かる人には分かりますが、自分でも異様だなって思います。間違いなく根気はつきますが、決してオススメはできない、そんな立ち位置です。

・勉強編
 さて、勉強に関わってですが、私としては以下のことを意識して学んできたかなと思います。
1.曖昧なまま終わらせない
 これ、いわゆる「よくわからないけど、感覚的に答えはこれ」とか「多分これでいいだろう」みたいな考え方です。直感的に分かるっていうのもあるとは思いますが、結局根本的な解決には結びついていないので意味がないなあというものです。根拠をもって答えるというのが大事だなあというお話。

2.日々何らかの成長を感じること
 ざっくり言えば、「今日はこんなことを学んだなあ」とか「こういうことができるようになったなあ」という実感に当たるもの。どうしても毎日が惰性で過ぎていきがちなので、区切りとして意識するようにしています。

 これらを踏まえながら、日々の勉強に対して少しでも楽しみを見出すように意識していました。数学だったら、「この解決法ってうまいことやってるなあ」とか「この計算、もうちょっと工夫できるよなあ」とか、自分なりの関わり方を含む勉強をするということに言い換えられるかなと思います。基本的に飽きやすいので、ちょっとでも変化を求めないと続かないからこその関わり方なのですが、個人的には非常に大事かなと感じていますね。

・締めということで・・・

 本当につらつらと綴ってしまいました。半数くらいはブラウザバックしていそうですね。読んでくれた方は本当にありがとうございます。
 書いた文章はまともな雰囲気を出していますが、本人は決してそんなお堅い人ではありませんので。またブログに顔を出すこともあると思いますので、その際にはまた好きなように徒然なるまま綴らせていただきます。それではまたお会いしましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月15日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top